ベッラのブログ   soprano lirico spinto Bella Cantabile  ♪ ♫

時事問題を中心にブログを書く日々です。
イタリアオペラのソプラノで趣味は読書(歴女のハシクレ)です。日本が大好き。

ジャコミーニ健在 

2009年03月08日 | オペラ
日本におけるイタリア語のパイオニア、ぐらっぱ亭さまがこの一月、オペラコンサートをお聴きになり、その感想を「風の吹くまま、気の向くマンマ」というブログに書かれていましたが、あのジャコミーニが出演、その声に「記念碑的」と絶賛をされていました.
日本の誇る世界的テノール、市原多朗さんも出演していましたが、ジャコミーニのバリトンのような強靭な声、輝かしい高音、・・・そこで「市原クンもがんばってもらわなきゃ困る!」と苦言をひとこと。

ジャコミーニは現在世界で唯一といわれるドラマティックなテノール、今はパワフルな「偉大な声」を持つ歌手は見当たらなくなってしまった、と思いますが。
市原さんはベルゴンツイの薫陶を受け、メットやウイーン、パリでヴェルディの主役を歌っている逸材、ただ、彼の恩師だったN先生は「自分の喉より重い役を歌っている、このままでは長く歌えない」と忠告なさっていました。

ジャコミーニは若い頃、徹底した発声・呼吸法を叩き込まれ、いったいいつオペラを歌えるんだろう、と不安になったころ、ドニゼッティ「ルチア」のエドガルドのようなレッジェーロ(軽快な)な声のものを歌わされた、といいます。
彼は今でも軽い声の役もこなし、一方「オテッロ」やラダメスのような劇的な声の役を難なく歌っていて、コレッリが「あなたのようによい発声を勉強していたら、僕ももっと長く歌えただろう」と言ったのですって。

重い声の役ばかり歌うと喉がかたくなり、柔軟性を失うそうです。
ベルゴンツイは90近い今でも、ヴェルディが歌えるそうです。
若い時の発声と呼吸法ばかりの勉強は、今の歌手たちには耐えられないそうです。
あけてもくれても「アー」だなんて。
曲は自分で勉強するものだ、マエストロには声の調整をしていただくもの、とベルゴンツイは言っていました。
今の若い歌手は、月謝を払ってオペラの全曲をひとつにつき、80万円くらい払って習いにいくそうです。
日本の有名ソプラノが言っていました。「ひとつのオペラに80万円以上つぎ込んで習いに行っているから、もう必死よ」って。
お金持ちがオペラ歌手を目指しているそうです。音叉片手にスケール練習にあけくれたベルゴンツイは「信じられない」と言っていました。

「明日、スカラで歌ってくれるか」と突然支配人に言われたジーリ、ちょっと鼻歌を歌っていただけなのに・・・。
「そのオペラの役は何度も聴いていたので覚えていました。」

そう、天井桟敷に通いつめ、ほとんどのレパートリーを暗譜していた・・・歌わないオペラファンでも全部覚えていて、それはそれはうるさいそうな。

あるとき、歌手が忘れて飛ばしたところを、客が歌ったそうで・・・。



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