泡沫と書いて、そのまま読めば'ほうまつ'だ。
泡沫候補に代表されるマイナスイメージだ。
しかし'うたかた'と読めば、なにやら格調高そうなわびさび感が漂う。
意味としては前者が'つまらないもの'、後者が'はかないもの'ということになる。
「行く川のながれは絶えずして、しかも本の水にあらず。よどみに浮ぶうたかたは、かつ消えかつ結びて久しくとゞまることなし。世の中にある人とすみかと、またかくの如し」
方丈記にあるように、人の人生ははかないものだ。
鴨長明が'うたかた'に反映させたのは、人生のつまらなさではなく、人生のはかなさだ。
'つまらない'は一言で切り捨ててしまえるが、'はかない'はそこに漂う透徹した無常感やおぼろげで崇高な光、神々しい脆さなどを想起させる。
はかないから大切なのだ。
歳をとると、それが実感として強く感じられるのは当然のことだろう。
しかし時すでに遅しだ。
そこに何をも見い出せないまま、はかない人生のほとんどを無為に費やしてしまっている。
アフターフェスティバル、あとの祭りだ。
残りの人生で、はかなさの中に、悟りや光を見つけられるのだろうか。
*本日の1桁ナンバープレート
・・・2、・・・3、・・・1、・・・5、・・・8、・・・6、・・・4、・・・7
泡沫候補に代表されるマイナスイメージだ。
しかし'うたかた'と読めば、なにやら格調高そうなわびさび感が漂う。
意味としては前者が'つまらないもの'、後者が'はかないもの'ということになる。
「行く川のながれは絶えずして、しかも本の水にあらず。よどみに浮ぶうたかたは、かつ消えかつ結びて久しくとゞまることなし。世の中にある人とすみかと、またかくの如し」
方丈記にあるように、人の人生ははかないものだ。
鴨長明が'うたかた'に反映させたのは、人生のつまらなさではなく、人生のはかなさだ。
'つまらない'は一言で切り捨ててしまえるが、'はかない'はそこに漂う透徹した無常感やおぼろげで崇高な光、神々しい脆さなどを想起させる。
はかないから大切なのだ。
歳をとると、それが実感として強く感じられるのは当然のことだろう。
しかし時すでに遅しだ。
そこに何をも見い出せないまま、はかない人生のほとんどを無為に費やしてしまっている。
アフターフェスティバル、あとの祭りだ。
残りの人生で、はかなさの中に、悟りや光を見つけられるのだろうか。
*本日の1桁ナンバープレート
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