衝突回避距離というのがある。
ウォーキングをしていると、歩道上で人とすれ違うことは度々だ。
そこそこ広い歩道なので、お互いに左側通行をしていればぶつかることはない。
どちらかが右側通行していると、お互い同一線上で近づくことになる。
そんな時でもどちらかが避けてうまくすれ違うのが常だ。
そのケースでは、どちらか最初に意識したほうが、ある程度の距離で右、ないし左へ徐々に進路を変更する。
そのある程度の距離が衝突回避距離だ。
一種のエチケット距離だ。
それは人それぞれに長さが異なる。
はるか先から進路変更をする人間もいれば、私のように、相手の出方を見ながら、3mほどまで我慢する人間もいる。
別に喧嘩を売っている訳でもないし、どかないオーラを放っている訳でもない。
悩みや予定と同じで、ギリギリまで対処しない、性格の問題だ。
体格のいいオッサンでもヤンキーの兄ちゃんでも、ほとんどの人間が3m以前に進路変更をする。
例外は80オーバーの年寄りだ。
そんな時は私はちゃん進路変更している。
*本日のキリ番ナンバープレート
9000、4000、5000、3000、7000、2000
ウォーキングをしていると、歩道上で人とすれ違うことは度々だ。
そこそこ広い歩道なので、お互いに左側通行をしていればぶつかることはない。
どちらかが右側通行していると、お互い同一線上で近づくことになる。
そんな時でもどちらかが避けてうまくすれ違うのが常だ。
そのケースでは、どちらか最初に意識したほうが、ある程度の距離で右、ないし左へ徐々に進路を変更する。
そのある程度の距離が衝突回避距離だ。
一種のエチケット距離だ。
それは人それぞれに長さが異なる。
はるか先から進路変更をする人間もいれば、私のように、相手の出方を見ながら、3mほどまで我慢する人間もいる。
別に喧嘩を売っている訳でもないし、どかないオーラを放っている訳でもない。
悩みや予定と同じで、ギリギリまで対処しない、性格の問題だ。
体格のいいオッサンでもヤンキーの兄ちゃんでも、ほとんどの人間が3m以前に進路変更をする。
例外は80オーバーの年寄りだ。
そんな時は私はちゃん進路変更している。
*本日のキリ番ナンバープレート
9000、4000、5000、3000、7000、2000