引きこもり生活の暇にまかせて、アコギで遊んでいる。
主にYouTubeでのブルースナンバーのコピーだ。
それと並行して、アドリブを研究している。
ブルースの、特にアドリブでは、ペンタトニックスケールが重要らしい。
ペンタトニックスケールとは、一般的なドレミファソラシの7音音階から、ファとシを抜いた5音音階だ。
長調と短調、所謂メジャーペンタとマイナーペンタがある。マイナーペンタはメジャーペンタのミとラを半音下げる。
その理論はわかる。
ブルースやロック、ポップスのほとんどの曲が、そのキーのペントニックスケール(特にマイナーペンタ)でアドリブできるようだ。
ギターでアドリブをやる場合、ペンタトニックスケールの音の、指板での位置を覚えるのが必須らしい。
その音の並びのパターンを覚えたら、あとはフレットをずらして転調すれば、すべてのキーを網羅できる。
これがなかなか一筋縄ではいかないのだ。
ジミヘンやクラプトン、ペイジやベックなど世界の名だたるロックギタリストは、その関門を通過したのだろうか。
昔は今のようにYouTubeや理論的な教則本などなかったはずだ。
レコードコピーから入り、当てずっぽうや感性で弾いていて、あとになって、俺が弾いていたのはペンタだったのか、とわかったのではないだろうか。
私はYouTubeのアコギブルースのレッスン動画と、ペンタトニックの理論動画の両面作戦で悪戦苦闘している。
主にYouTubeでのブルースナンバーのコピーだ。
それと並行して、アドリブを研究している。
ブルースの、特にアドリブでは、ペンタトニックスケールが重要らしい。
ペンタトニックスケールとは、一般的なドレミファソラシの7音音階から、ファとシを抜いた5音音階だ。
長調と短調、所謂メジャーペンタとマイナーペンタがある。マイナーペンタはメジャーペンタのミとラを半音下げる。
その理論はわかる。
ブルースやロック、ポップスのほとんどの曲が、そのキーのペントニックスケール(特にマイナーペンタ)でアドリブできるようだ。
ギターでアドリブをやる場合、ペンタトニックスケールの音の、指板での位置を覚えるのが必須らしい。
その音の並びのパターンを覚えたら、あとはフレットをずらして転調すれば、すべてのキーを網羅できる。
これがなかなか一筋縄ではいかないのだ。
ジミヘンやクラプトン、ペイジやベックなど世界の名だたるロックギタリストは、その関門を通過したのだろうか。
昔は今のようにYouTubeや理論的な教則本などなかったはずだ。
レコードコピーから入り、当てずっぽうや感性で弾いていて、あとになって、俺が弾いていたのはペンタだったのか、とわかったのではないだろうか。
私はYouTubeのアコギブルースのレッスン動画と、ペンタトニックの理論動画の両面作戦で悪戦苦闘している。
ビートルズのジョージ、ストーンズのキース。どちらもヘタウマギタリストだ。キースに至っては、歳をとってその素人顔負けのヘタさに磨きがかかってきた。しかしそのサウンドには、他のギタリストには出せない独特な味わいがある。 そんな味わいの小説を、Amazon Kindle Storeに30数冊アップしています。★★ 拙著電子書籍ラインナップ・ここから買えます。
読後のカスタマーレビューをいただけたら幸いです。