川場村へはいろいろな行き方があります。
新幹線、在来線、バス。
春から秋にかけては、
尾瀬行きのバスが新宿から出ていて、
それに乗ると川場の田園プラザ(大人気の道の駅)まで
直行で3時間弱で行くことができます。
一番手っ取り早いので、
今回も行きはそのバスを利用しました。
そして帰り。
沼田までローカルバスで出て、
沼田からSLに乗って帰ってきました~!
快速『SL&EL奥利根号』
水上発で、途中の沼田でも乗車できるのです。
水上から高崎までは、本物のSLが引っ張って、
高崎でSLとはお別れ、そこから上野まではELが引っ張ります。
SLといっても、客車はSL時代のものではなく、
昔の急行列車、といいましょうか。
ディーゼルカーの時代のものです。
偶然、帰る日に走っていたので
なら乗ってみようと。
快速なので、確かに駅はいくつも飛ばしますが、
なんといってもSL、走りはノロノロ。
途中、渋川の駅では30分近く停車して大撮影会。
さすがにああいう列車だから
「鉄ちゃん」(鉄道マニア)が山ほど乗っていて
それはそれはすごいものがありました。
高崎でSLが去っていくときもすごかったです。
で、レアなものをそこで手に入れました。
ちょうど去っていくときに
乗務員さんがSLで実際に使っている石炭を配っていたのです。
わ~、せっかくなので、もらっちゃいました。
真っ黒な石炭。レアもの。
だからどうする、ですが。
恒例となった川場行き、
イスづくりももちろん楽しいのですが、
その前後の楽しみもオマケでついてくるのがいいですね。
次回は収穫の秋。
しっかり買い出ししてくるつもりです。
新幹線、在来線、バス。
春から秋にかけては、
尾瀬行きのバスが新宿から出ていて、
それに乗ると川場の田園プラザ(大人気の道の駅)まで
直行で3時間弱で行くことができます。
一番手っ取り早いので、
今回も行きはそのバスを利用しました。
そして帰り。
沼田までローカルバスで出て、
沼田からSLに乗って帰ってきました~!
快速『SL&EL奥利根号』
水上発で、途中の沼田でも乗車できるのです。
水上から高崎までは、本物のSLが引っ張って、
高崎でSLとはお別れ、そこから上野まではELが引っ張ります。
SLといっても、客車はSL時代のものではなく、
昔の急行列車、といいましょうか。
ディーゼルカーの時代のものです。
偶然、帰る日に走っていたので
なら乗ってみようと。
快速なので、確かに駅はいくつも飛ばしますが、
なんといってもSL、走りはノロノロ。
途中、渋川の駅では30分近く停車して大撮影会。
さすがにああいう列車だから
「鉄ちゃん」(鉄道マニア)が山ほど乗っていて
それはそれはすごいものがありました。
高崎でSLが去っていくときもすごかったです。
で、レアなものをそこで手に入れました。
ちょうど去っていくときに
乗務員さんがSLで実際に使っている石炭を配っていたのです。
わ~、せっかくなので、もらっちゃいました。
真っ黒な石炭。レアもの。
だからどうする、ですが。
恒例となった川場行き、
イスづくりももちろん楽しいのですが、
その前後の楽しみもオマケでついてくるのがいいですね。
次回は収穫の秋。
しっかり買い出ししてくるつもりです。