諸行無常を感じる秋。
最近、これを続けていていいのかな~
またそこに行きたいのかな~
と思うことがあります。
具体的に「ぶっちゃけ」言ってしまえば、
電気のないお寺。
尊敬していたお坊さんが消息不明となってから
もうすでに1年半以上。
その後、坐禅会として行くことは可能となったものの、
以前のように気軽に週末を過ごすことは
できなくなりました。
坐禅会で行くとしても、
後任のお坊さんがちょっと、ですね。
仏教の教えとして「執着しないこと」、
これは重要なことでしょう。
「知足(ちそく:足るを知る)」これもしかり。
もちろん、あくまでも理想論であって
それがまるでできないお坊さんがウヨウヨいることは
十分に承知しているつもりです。
口ではもっともらしいことを言いながら、
物欲にまみれたお坊さんもたくさんいます。
が、正直、お坊さんがそんなことでは困ります。
お坊さんはもっと崇高な存在であってほしいのです。
さすが修行を積んだだけある、
そう思わせる、それがにじみ出る、
そんなお坊さんを尊敬したいのです。
外車に乗っているお坊さん、
ちょっと私は躊躇してしまいます。
技と知識だけに走る自己満足的なお坊さん、
仏教の本質を分かっていないな~と思います。
そもそも、心が入っていません。
う~ん、そろそろ切ってもいい時期か。
勇気をもって。
諸行無常ですから。
すべてのものは移り変わる、そうですね。
それをしっかり受け止めて。
そして、前進、また前進です。
最近、これを続けていていいのかな~
またそこに行きたいのかな~
と思うことがあります。
具体的に「ぶっちゃけ」言ってしまえば、
電気のないお寺。
尊敬していたお坊さんが消息不明となってから
もうすでに1年半以上。
その後、坐禅会として行くことは可能となったものの、
以前のように気軽に週末を過ごすことは
できなくなりました。
坐禅会で行くとしても、
後任のお坊さんがちょっと、ですね。
仏教の教えとして「執着しないこと」、
これは重要なことでしょう。
「知足(ちそく:足るを知る)」これもしかり。
もちろん、あくまでも理想論であって
それがまるでできないお坊さんがウヨウヨいることは
十分に承知しているつもりです。
口ではもっともらしいことを言いながら、
物欲にまみれたお坊さんもたくさんいます。
が、正直、お坊さんがそんなことでは困ります。
お坊さんはもっと崇高な存在であってほしいのです。
さすが修行を積んだだけある、
そう思わせる、それがにじみ出る、
そんなお坊さんを尊敬したいのです。
外車に乗っているお坊さん、
ちょっと私は躊躇してしまいます。
技と知識だけに走る自己満足的なお坊さん、
仏教の本質を分かっていないな~と思います。
そもそも、心が入っていません。
う~ん、そろそろ切ってもいい時期か。
勇気をもって。
諸行無常ですから。
すべてのものは移り変わる、そうですね。
それをしっかり受け止めて。
そして、前進、また前進です。