虹色仮面 通信

神出鬼没なオッサンが毎日感じたことを取り留めなく書き連ねます

不況期こそビジョンを語れ

2009-06-21 03:32:29 | ビジネス
こんな不況の時代にこそ、一番大切なのはビジョンだ。
国も企業も個人もビジョンを持たなければならない。
ビジョンは最大の無形資産なのだ。
小売業で快進撃を続けるユニクロの強さの秘密は、明確なビジョンだろう。

「世界一のカジュアル衣料ビジネスを実現しよう」「1兆円、いや5兆円企業を目指そう」というビジョンだ。

もちろん、顧客満足度を第一の優先順位に据えた商品企画力や製造小売といったビジネスモデルの実行も大きな力になっているのだが、やはりビジョンの力が大きく作用しているように思えてならない。

伊達に不況下でも業績を上げているのではないのだ。