先日、空き時間にダイハツのディーラーで「ミラ」の試乗をしてきた。
軽自動車(Kカー)の試乗をすることは滅多にないのだが、次のマイカーの候補選定と単純な興味があって、乗ってみることにした。
結論から言えば、街乗り中心なら必要充分なクルマであることがわかった。
室内はとっても広い(特に後席)し、質感もほとんど文句の付けようがないほど高い。
数少ない問題点は、荷物スペースが狭いこと。
これは軽自動車規格(寸法)を考えると、やむを得ない。
エンジンは660ccながら低速から粘りがあり、CVT(無段変速機)の特徴であるエンジンのおいしい部分を効率良く拾うのでとっても快適。
足回りも安っぽさがなく、とってもしっかりしたハンドリングを示す。
外観も結構凝っており、いろんなウネリやシャープに見せるデザインが施されていて、格好悪さはない。
これでは、世のコンパクトカーが軽自動車に対し、劣勢なのも頷ける。
またここ数年、軽自動車の分野ではダイハツの頑張りが目立っているように思う。それまでは、スズキとダイハツの争いだったのだが…
実際に乗ってみたら、その差が明確に判別できた。
もし軽自動車に興味があれば、お近くのディーラーで見たり乗ったりすればいいのではないだろうか?
恐らく違いが分かると思いますよ!
ps、全般に立体駐車場に入る(全高1550mm以内)軽自動車って少ないんですよね?
軽自動車(Kカー)の試乗をすることは滅多にないのだが、次のマイカーの候補選定と単純な興味があって、乗ってみることにした。
結論から言えば、街乗り中心なら必要充分なクルマであることがわかった。
室内はとっても広い(特に後席)し、質感もほとんど文句の付けようがないほど高い。
数少ない問題点は、荷物スペースが狭いこと。
これは軽自動車規格(寸法)を考えると、やむを得ない。
エンジンは660ccながら低速から粘りがあり、CVT(無段変速機)の特徴であるエンジンのおいしい部分を効率良く拾うのでとっても快適。
足回りも安っぽさがなく、とってもしっかりしたハンドリングを示す。
外観も結構凝っており、いろんなウネリやシャープに見せるデザインが施されていて、格好悪さはない。
これでは、世のコンパクトカーが軽自動車に対し、劣勢なのも頷ける。
またここ数年、軽自動車の分野ではダイハツの頑張りが目立っているように思う。それまでは、スズキとダイハツの争いだったのだが…
実際に乗ってみたら、その差が明確に判別できた。
もし軽自動車に興味があれば、お近くのディーラーで見たり乗ったりすればいいのではないだろうか?
恐らく違いが分かると思いますよ!
ps、全般に立体駐車場に入る(全高1550mm以内)軽自動車って少ないんですよね?