1週間前は東京にいました。
その日は東京出張(&観光)の最終日でした。
トータル4日間、滞在してましたが、その間の移動は電車(地下鉄含む)とバス、そして徒歩の組み合わせ。
まぁいつも通りなんですが、今回気になったのは電車の遅延が多いこと。
住んでいた頃を含め、あれだけの過密ダイヤにも関わらず、正確な時間で運行されていた。
これは驚きに値すること。
しかし、今回は度重なる遅延が発生した。
また各種トラブルによる区間運休も相次いだ。
JRのケーブル火災(放火の疑いあり)はその最たる理由だが、それ以外にも細かくトラブルがあったらしい。
専門家ではないので詳しい理由はわからないが、私鉄路線への地下鉄等の乗り入れが頻繁になり、あまりにもダイヤが過密で複雑化したのが原因ではないか?
また老朽化した車両の小さなトラブルも多いようだから、首都圏の鉄道会社と言えどもその経営は大変なのかもしれない。
もしくはかなりの部分が機械化され、人の手が届かないことも一因ではなかろうか?
5年先の東京五輪に向けて、それらの問題(課題)もクリアにしていくと思われるが、やや不安に感じたのも事実である。
地元の方々も異口同音に電車(とくにJR)の遅延を嘆いていた。
おかげで、先月28日の夜、とある勉強会からの帰り、その混乱に巻き込まれ、朝のラッシュのような混雑に出くわしました。
夜11時台なのに、駅も車内も人でごった返しています。
これも首都圏ならではなのかも。
それでも海外の公共交通機関に比べると、全然機能的で時間に正確ですけど、ちょっと気になりましたね。
その日は東京出張(&観光)の最終日でした。
トータル4日間、滞在してましたが、その間の移動は電車(地下鉄含む)とバス、そして徒歩の組み合わせ。
まぁいつも通りなんですが、今回気になったのは電車の遅延が多いこと。
住んでいた頃を含め、あれだけの過密ダイヤにも関わらず、正確な時間で運行されていた。
これは驚きに値すること。
しかし、今回は度重なる遅延が発生した。
また各種トラブルによる区間運休も相次いだ。
JRのケーブル火災(放火の疑いあり)はその最たる理由だが、それ以外にも細かくトラブルがあったらしい。
専門家ではないので詳しい理由はわからないが、私鉄路線への地下鉄等の乗り入れが頻繁になり、あまりにもダイヤが過密で複雑化したのが原因ではないか?
また老朽化した車両の小さなトラブルも多いようだから、首都圏の鉄道会社と言えどもその経営は大変なのかもしれない。
もしくはかなりの部分が機械化され、人の手が届かないことも一因ではなかろうか?
5年先の東京五輪に向けて、それらの問題(課題)もクリアにしていくと思われるが、やや不安に感じたのも事実である。
地元の方々も異口同音に電車(とくにJR)の遅延を嘆いていた。
おかげで、先月28日の夜、とある勉強会からの帰り、その混乱に巻き込まれ、朝のラッシュのような混雑に出くわしました。
夜11時台なのに、駅も車内も人でごった返しています。
これも首都圏ならではなのかも。
それでも海外の公共交通機関に比べると、全然機能的で時間に正確ですけど、ちょっと気になりましたね。