虹色仮面 通信

神出鬼没なオッサンが毎日感じたことを取り留めなく書き連ねます

人気の回数券廃止

2016-03-12 09:16:44 | 乗り物
ちょっと前の北海道新聞より。

JR北海道は、1カ月を切った北海道新幹線開業時のダイヤ改正に合わせて、特急列車を割安で利用できる割引切符を大幅に見直す。
中でも割引率が大きい自由席特急券4枚つづりの「Sきっぷフォー」の廃止には、利用者から「事実上の値上げ」との不満が根強いだけでなく、専門家からも批判の声が上がっている。

「Sきっぷフォーは使える期間が長く、急な出張にも対応できただけに、なくなるのは困る」
札幌などへの出張が多い従業員のためにSきっぷフォーを調達している旭川市の会社員白井さんは困惑した表情を見せる。

Sきっぷフォーは有効期間が3カ月。
1人で2往復する場合にも、4人一斉に片道乗車する場合にも使える回数券タイプ。
旭川のほか、日中はほぼ30分おきで特急スーパーカムイが停車する深川、滝川、岩見沢などでも人気だった。

札幌―旭川間は9960円で、通常料金の42%引きと割安。
白井さんは「北海道新幹線で道外から客を呼ぶのも結構だが、道民の生活の足が不便になる見直しは理解できない」と話す。

JRは、スーパーカムイの一部の便で行ってきた新千歳空港への直通運転も併せて取りやめる。
海外出張などで多いときは月数回、新千歳まで利用する旭川市の会社員山崎さんは「Sきっぷフォーがなくなる上に、荷物も多い出張時に札幌で乗り換えが必要になる」と憤る。<了>

財政状況が厳しい(民間企業である)JR北海道にとって、割引切符のある程度の値上げは、やむを得ないと思っています。

かつて何度か利用したことがありますが「通常料金がなんだろう?」って思えるくらいの割引率でしたから。
通常料金より4割とか安いんだから。
赤字会社のやることじゃないもの。

値上げといっても、単価ベースで考えると数%でしょ?
これが5割増だとか、倍増だったら「ちょっと地域住民(沿線利用者)を蔑ろにしてませんか?」ともいえるけど…。

何度も言っていますが、今のJR北海道に期待するのが間違っています。
まだ道内に線路があり、列車を走らせているだけ、マシだと思わないと。