虹色仮面 通信

神出鬼没なオッサンが毎日感じたことを取り留めなく書き連ねます

予想以上に…

2016-09-11 06:40:23 | 乗り物
試乗開始です。

返却時間は夕方17時過ぎの予定。
約6時間半あります。

天気だけが気がかり。
ワイパーを動かしながら、クルマを走らせます。

まず効率的な走りのHV(ハイブリッド)モードで。
電気モーターとエンジンを状況に応じて使い分け、効率の良い状態で動かします。

メーター内に小さなインジケーターがあり、そこでパワーユニットの状況を把握できますが、モーターを使っているときとエンジンが動いているときの境目が全く無いほどスムーズで、極めて快適です。
そこにはVW自慢の6速DSG=ツインクラッチ変速機の存在も大きく寄与しているようです。

瞬間燃費は市街地走行で16㎞/L前後で推移。
エンジンが動いているときは1400rpm程度の低回転を維持します。

このクルマ、車重が1580㎏あります。
通常のゴルフより約200㎏重たいモデルです。
ハイブリッドシステムやモーターの存在がそうさせるのですが、あまり重さを感じさせない乗り味を見せてくれます。
とはいっても、軽快感があるわけではありませんよ。

約25分走らせて、郊外路へ。
速度は60㎞/h強で流れに合わせて走らせます。

燃費計は先ほどより2㎞/Lほど良くなり、20㎞/Lが目の前です。
燃費に重きを置いてないとメーカーは言っていますが、エンジン&モーター合計で204PS(トルクは合計35.7kgm)もあるので、そんなにアクセルを踏まなくても充分に加速してくれます。

なので、おのずと燃費も良くなるのでしょう。

続きは明日。