虹色仮面 通信

神出鬼没なオッサンが毎日感じたことを取り留めなく書き連ねます

質実剛健

2016-09-12 06:40:47 | 乗り物
この日のドライブにおける走行データです。
・3つのモードを使い分けて走行(Eモード20%、HV=ハイブリッドモード70%、GTEモード10%)
・雨模様で幾分蒸していたので、エアコン(冷房)はON状態。AUTOで21~23度くらい。

走り始めて約1時間、完全な郊外路です。
ちょっとずつ、このクルマの素性が見えてきました。

このゴルフ、7代目なのですが、全幅が1800mmもあるので、結構なワイド感があります。
それなのに、幅を感じさせない見切りの良さは、ボディ形状を含めた基本設計の確かさがうかがえます。

また良質な座り心地のシートも好印象でした。
座面の固さやサイドのホールド感の素晴らしさは、長時間ドライブでの疲労軽減に役立ちます。
世界的なシートのブランドである「レカロ」と遜色ないのでは?

そして、ドライビングポジションも、オフセット位置ではなく、きわめて素直(まっすぐ)な姿勢で乗れるのは素晴らしい。
案外、ステアリングセンターの位置に着座するクルマは少なかったりするので。
当たり前のことなのですが、設計上の制約でどうしても…。

走りに関していえば…

ハンドリングは車重(1580㎏)のせいか、ややどっしりした感じがします。
ただその重さが、フロアに近いところ(低い重心位置)にある感覚で、コーナリング時の安定感を増してくれているようです。
個人的な好みで言えば、もう少し軽快なハンドリングが好きですが…。

パワステのアシスト量は絶妙でした。軽すぎず、重すぎず。
でありながら、路面からのフィードバックがしっかりあり、濡れている路面でも安心感があります。
また抉るようにステアインしても、充分に追従してくれます。
おそらく、FF車ながら冬の凍結路面でも、何のお咎めもなく、すました顔して走ってくれることでしょう。
この点に関しては、パワステだけじゃなく、サスペンションや車体性能、そして各種電子制御も関係してきますけど。

概ね快調に郊外路を走り、これから高速走行・峠道を走ります。

続きは明日。