&GPより。
日頃ハンドルを握る機会の多い人でも、意外に怠りがちなのがタイヤの空気圧チェック。
ガソリンスタンドで給油ついでにチェックしてもらえばいいのですが、最近はセルフのスタンドが増えたこともあり「ちょっと急ぐし、また今度」でつい先送りにしてしまいがち。
目安としては1カ月に1回程度が理想と言われますが、ふと気づけば数カ月も放置中という人、結構いるかもしれません。
燃費低下はもちろん、ともすれば深刻な交通事故も招きかねない空気圧不足。
安全運転のために、日常的にチェックできるアイテムを導入してはいかがでしょう。
クラウドファンディング・Makuakeにて12月29日より先行予約を開始予定のケイヘブンズ「FOBOTIRE2」は、タイヤのコンディションをスマホアプリで手軽に確認できるタイヤ空気圧監視システム。
バルブキャップに取り付けてタイヤの状態をモニタリングするセンサーと車載用デバイス、さらにスマホアプリが連動し、タイヤの空気圧や温度の変化を秒単位でモニターできるというものです。
4つのセンサーと車載デバイスはワイヤレスで接続。
タイヤの異常を検知すれば音と振動でユーザーに警告し、危険な事故を未然に防げるという仕組み。
スマホ以外にApple Watchなどスマートウォッチ上でのモニタリングもできるし、Andoroid OSであれば地図アプリなど他のアプリ上にオーバーレイ表示させることも可能。走行中に異常を発見すれば、その場ですぐさま対応できて安心です。
海外で発売された初代モデルでは圧力最大測定値600kpaだったのに対して、今回発売の「FOBOTIRE2」では800kpaまで対応し、普通車はもちろんハイエースやキャンピングカーなど4t車クラスまで使えるように。
タイヤに取り付けるセンサーもひと回り小ぶりになっています。
センサーの取り付けも特別な工具は不要だし、一度取り付けてしまえば、いちいち空気圧計を持ち出して測定しなくて済むから、機械いじりが苦手なドライバーこそ重宝するかもしれません。<了>
便利なものがあるんですね。
今はスマホのアプリがあれば何でもできちゃう時代ですよね。
タイヤの空気圧はとても重要です。
高速走行の多い方、また雪国で氷雪路を走る機会が多い方は細かくチェックすると良いですよ!
ちょっとした変化(気温や路温などでも微妙に変化します)で、いつものマイカーが乗りやすくなったりしますから。
それくらいタイヤと空気圧は重要なのです。
モータースポーツファン(当方40年来のファン)なら、当たり前の認識ですけどね。
日頃ハンドルを握る機会の多い人でも、意外に怠りがちなのがタイヤの空気圧チェック。
ガソリンスタンドで給油ついでにチェックしてもらえばいいのですが、最近はセルフのスタンドが増えたこともあり「ちょっと急ぐし、また今度」でつい先送りにしてしまいがち。
目安としては1カ月に1回程度が理想と言われますが、ふと気づけば数カ月も放置中という人、結構いるかもしれません。
燃費低下はもちろん、ともすれば深刻な交通事故も招きかねない空気圧不足。
安全運転のために、日常的にチェックできるアイテムを導入してはいかがでしょう。
クラウドファンディング・Makuakeにて12月29日より先行予約を開始予定のケイヘブンズ「FOBOTIRE2」は、タイヤのコンディションをスマホアプリで手軽に確認できるタイヤ空気圧監視システム。
バルブキャップに取り付けてタイヤの状態をモニタリングするセンサーと車載用デバイス、さらにスマホアプリが連動し、タイヤの空気圧や温度の変化を秒単位でモニターできるというものです。
4つのセンサーと車載デバイスはワイヤレスで接続。
タイヤの異常を検知すれば音と振動でユーザーに警告し、危険な事故を未然に防げるという仕組み。
スマホ以外にApple Watchなどスマートウォッチ上でのモニタリングもできるし、Andoroid OSであれば地図アプリなど他のアプリ上にオーバーレイ表示させることも可能。走行中に異常を発見すれば、その場ですぐさま対応できて安心です。
海外で発売された初代モデルでは圧力最大測定値600kpaだったのに対して、今回発売の「FOBOTIRE2」では800kpaまで対応し、普通車はもちろんハイエースやキャンピングカーなど4t車クラスまで使えるように。
タイヤに取り付けるセンサーもひと回り小ぶりになっています。
センサーの取り付けも特別な工具は不要だし、一度取り付けてしまえば、いちいち空気圧計を持ち出して測定しなくて済むから、機械いじりが苦手なドライバーこそ重宝するかもしれません。<了>
便利なものがあるんですね。
今はスマホのアプリがあれば何でもできちゃう時代ですよね。
タイヤの空気圧はとても重要です。
高速走行の多い方、また雪国で氷雪路を走る機会が多い方は細かくチェックすると良いですよ!
ちょっとした変化(気温や路温などでも微妙に変化します)で、いつものマイカーが乗りやすくなったりしますから。
それくらいタイヤと空気圧は重要なのです。
モータースポーツファン(当方40年来のファン)なら、当たり前の認識ですけどね。