今日は朝から仕事で遠出しておりますが、けっこう暖かな秋の一日でした。ただ明日以降週末にかけて随分冷え込んでくる様子なので、この気持ち良い気候はこれで終わりなのかもしれませんね。残念ですが季節の移り変わりは受け入れねばなりません。
さて、中高年のライダーの事故が増加しているそうです。死者数はこの10年で倍増しているのだとか。若年層の死亡例が減少しているのに比べ、明らかに増えています。もっとも、若年層はバイク離れしているとも聞きますから、若年層の危険度が下がっているかどうかはわかりません。
それはともかく、高齢層の事故増加の原因は、若い頃にバイクに乗っていて、一旦卒業し、余裕が出てきた所で改めてバイクに乗りはじめる、リターンライダーの増加によるとのことです。
自分もかつて小さいとはいえバイクを愛用していた者としては、高齢者が再びバイクに乗りたいと思う気持ちはよく分かる気がします。自分も、気持ちのいい日にはまた無性にバイクに乗りたくなるのですから。でも、一方で多分2度と乗ることはあるまいとも思います。きっと、体力が許さないだろうと想像されるからです。してみると、事故を起こすとはいえまたバイクに乗り出す今の中高年は、よほど体力に自信があるのでしょう。事故が増えているとはいえ無事に日々走っている人が大多数なのでしょうし、それならばとりあえずは中高年のリターンライダーには体力測定や実技講習を義務付けて、中高年リターンライダー専用の免許証でも発行してみてはどうでしょう。測定で一定の体力や注意力に達しない方にはバイクから降りるよう勧告するようにすればより良いでしょう。
まあ今や仮面ライダーでさえバイクに乗るのを止めた事ですし、いい歳してあまり無理しないようにしてはどうかとは思います。
さて、中高年のライダーの事故が増加しているそうです。死者数はこの10年で倍増しているのだとか。若年層の死亡例が減少しているのに比べ、明らかに増えています。もっとも、若年層はバイク離れしているとも聞きますから、若年層の危険度が下がっているかどうかはわかりません。
それはともかく、高齢層の事故増加の原因は、若い頃にバイクに乗っていて、一旦卒業し、余裕が出てきた所で改めてバイクに乗りはじめる、リターンライダーの増加によるとのことです。
自分もかつて小さいとはいえバイクを愛用していた者としては、高齢者が再びバイクに乗りたいと思う気持ちはよく分かる気がします。自分も、気持ちのいい日にはまた無性にバイクに乗りたくなるのですから。でも、一方で多分2度と乗ることはあるまいとも思います。きっと、体力が許さないだろうと想像されるからです。してみると、事故を起こすとはいえまたバイクに乗り出す今の中高年は、よほど体力に自信があるのでしょう。事故が増えているとはいえ無事に日々走っている人が大多数なのでしょうし、それならばとりあえずは中高年のリターンライダーには体力測定や実技講習を義務付けて、中高年リターンライダー専用の免許証でも発行してみてはどうでしょう。測定で一定の体力や注意力に達しない方にはバイクから降りるよう勧告するようにすればより良いでしょう。
まあ今や仮面ライダーでさえバイクに乗るのを止めた事ですし、いい歳してあまり無理しないようにしてはどうかとは思います。