今朝の奈良市の最低気温は3.3℃、最高気温は11.9℃、五條市の最低気温は1.2℃、最高気温は13.1℃でした。今朝は深い霧に包まれ、電車が速度を落として運転したために少し遅れました。こういう日は昼間はしっかり晴れて暖かくなるものですが、午前中は時折雨が降る生憎の天気、午後になってようやく今日は一時きれいに晴れたもののすぐに雲が広がり、あまり良いとは言えない天気になりました。その割には気温が上がりましたが、それも今日までで、明日からしばらく、この冬最強クラスの強い寒気が南下して冷え込んできますので、外出の際にはしっかり防寒する必要があるようです。
さて、今日は危うく帰宅が大幅に遅くなるところでした。近鉄郡山駅付近の踏切で人身事故が発生し奈良県の南北の大動脈近鉄橿原線が一時不通に。回復後も大幅にダイヤが乱れ、今もまだ遅れが生じています。私はその事故の発生するほんの15分前に出た電車に乗って帰宅していたため、難を逃れましたが、普段はその電車は大和西大寺駅での乗り継ぎのタイミングが悪く滅多に乗れない電車でした。今日はたまたま少し遅れが出ていたのか乗車することが出来ましたが、もう少しならを出るタイミングが遅ければ、まともに事故に遭遇して動けなくなるところでした。ここしばらく事故が無かったので油断していましたが、どうもそれは私自身が遭遇していなかっただけのことで、割と最近も頻繁に事故が発生していたらしい、という話も目にしました。どうも近鉄は何かと事故が多いような気がします。沿線が長いのと高架になっていない区間も長いなど事故になりやすい条件もあるのかもしれませんが、以前、私が近鉄大阪線で通勤していた30年前、吉野線で通勤していた20年前には、事故で帰宅が遅れたり遅刻したりするようなことはありませんでした。設備が老朽化して踏切が正常に動いていなかった、とか言うのなら分からないでもありませんが、他になにか要因があったりするのでしょうか? たとえば、今回の事故の原因は不明ですが、お年寄りが増えた、というようなことはひょっとしたら事故が増えた理由になるのかもしれません。まあ事情も原因も色々あるのかもしれませんが、通勤の往復で電車が動かなくなるのは大変困りますので、なんとか日々是無事に、動いていてほしいですね。
さすがに明日朝まで混乱が続くことはないでしょうが、近鉄の社員の方々には頑張っていただきたいものです。
さて、今日は危うく帰宅が大幅に遅くなるところでした。近鉄郡山駅付近の踏切で人身事故が発生し奈良県の南北の大動脈近鉄橿原線が一時不通に。回復後も大幅にダイヤが乱れ、今もまだ遅れが生じています。私はその事故の発生するほんの15分前に出た電車に乗って帰宅していたため、難を逃れましたが、普段はその電車は大和西大寺駅での乗り継ぎのタイミングが悪く滅多に乗れない電車でした。今日はたまたま少し遅れが出ていたのか乗車することが出来ましたが、もう少しならを出るタイミングが遅ければ、まともに事故に遭遇して動けなくなるところでした。ここしばらく事故が無かったので油断していましたが、どうもそれは私自身が遭遇していなかっただけのことで、割と最近も頻繁に事故が発生していたらしい、という話も目にしました。どうも近鉄は何かと事故が多いような気がします。沿線が長いのと高架になっていない区間も長いなど事故になりやすい条件もあるのかもしれませんが、以前、私が近鉄大阪線で通勤していた30年前、吉野線で通勤していた20年前には、事故で帰宅が遅れたり遅刻したりするようなことはありませんでした。設備が老朽化して踏切が正常に動いていなかった、とか言うのなら分からないでもありませんが、他になにか要因があったりするのでしょうか? たとえば、今回の事故の原因は不明ですが、お年寄りが増えた、というようなことはひょっとしたら事故が増えた理由になるのかもしれません。まあ事情も原因も色々あるのかもしれませんが、通勤の往復で電車が動かなくなるのは大変困りますので、なんとか日々是無事に、動いていてほしいですね。
さすがに明日朝まで混乱が続くことはないでしょうが、近鉄の社員の方々には頑張っていただきたいものです。