もう10年以上続いているのだが、毎年春と秋には京都市内の幾つかのお寺などでは、夜間拝観を行っている。
夜の風景の美しさが、発見できる良い機会である。昼間の風景と異なり、見えてくる要素が限られる中での、人工照明による新しい風景づくりだと言えよう。風景づくりのデザインは、毎年変わることが多い。それだけに拝観のための人手も多い。夜の風景の面白さに、気づかされるといった方がよいのだろう。元々存在している要素を見せることから一歩踏み出して、それを演出して見せるという考え方には、興味深い。
街の構成要素には、昼の風景と夜の風景とがあることを教えてもくれる。また人々のライフスタイルが、夜志向になったこともあるだろう。街で飲んでから、夜間拝観に出向くといった新しい行動パターンも出てくるだろう。そんな私達の生活にとって、夜を活かすということの意味は、意外に大きいことがわかる。
撮影1999年4月、京都市二条城
NikonF4,AF-NikkorF2.8/35-70mm, provia400.
Nikon Coolscan 9000ED.
夜の風景の美しさが、発見できる良い機会である。昼間の風景と異なり、見えてくる要素が限られる中での、人工照明による新しい風景づくりだと言えよう。風景づくりのデザインは、毎年変わることが多い。それだけに拝観のための人手も多い。夜の風景の面白さに、気づかされるといった方がよいのだろう。元々存在している要素を見せることから一歩踏み出して、それを演出して見せるという考え方には、興味深い。
街の構成要素には、昼の風景と夜の風景とがあることを教えてもくれる。また人々のライフスタイルが、夜志向になったこともあるだろう。街で飲んでから、夜間拝観に出向くといった新しい行動パターンも出てくるだろう。そんな私達の生活にとって、夜を活かすということの意味は、意外に大きいことがわかる。
撮影1999年4月、京都市二条城
NikonF4,AF-NikkorF2.8/35-70mm, provia400.
Nikon Coolscan 9000ED.