ブログと撮影はほぼ毎日行うが、車の運転は通勤に使っていないので毎日行うことはない。
最近の私の場合、一ヶ月位放置してある。日本の中で車でなければ出かけられないところは多々あるが、そうして出かけた先に大変美しい風景があるかというと実はそうではない。さんざん開発されたところに道路が走っているわけだから、大体美しい風景のあるところは、例えば北アルプスの涸沢のように、まず車では行けない=つまり道路がないところの方が圧倒的に多い。だから歩くほかない。つまり登山である。
そうなると車のメリットもなくなってくる。何日も山にこもり、登山の帰りに疲れきった身体で車を運転して朝帰り、それから仕事に行くなんて言う気分にはとうていなれない。つまりあまり役立たない道具だと言うことが最近わかってきた。
海外のように(例えばオーストラリアのように)車でしか行けないところばかりであって、山小屋の設備が十分整っていて余裕あるスケジュールならば車が必需品だが、狭い島国日本でそんなところは皆無だ。そう考えると車の価値も低減してくる。
どのみち絶景の場所は、道路もなく車では行けないのだから、足を鍛える方が先か。となると、なんだレンタカーで十分じゃないかと最近思う。大学に置いてあるプリウスは雨だれだらけだ。さしあたり7月の長野大学の学会、車で行くのに丁度良い距離だけど交通費が出るので当然電車とタクシーだよな。だんだん運転無精になってくる。
明日も本部棟の会議には、車ではなくタクシーチケットをもらって行くんだろうな。それに本の原稿を作成していると集中しているためか1日の時間のが経つのが早い。今日は図版5枚清書して終わってしまった。なんかトライぞと自分に言い聞かしつつ。
新幹線 京都-米原
OLYMPUS OM-D E-M5,M.ZUIKO DG12mm/F2.0
ISO200,露出補正0,f21/4000
最近の私の場合、一ヶ月位放置してある。日本の中で車でなければ出かけられないところは多々あるが、そうして出かけた先に大変美しい風景があるかというと実はそうではない。さんざん開発されたところに道路が走っているわけだから、大体美しい風景のあるところは、例えば北アルプスの涸沢のように、まず車では行けない=つまり道路がないところの方が圧倒的に多い。だから歩くほかない。つまり登山である。
そうなると車のメリットもなくなってくる。何日も山にこもり、登山の帰りに疲れきった身体で車を運転して朝帰り、それから仕事に行くなんて言う気分にはとうていなれない。つまりあまり役立たない道具だと言うことが最近わかってきた。
海外のように(例えばオーストラリアのように)車でしか行けないところばかりであって、山小屋の設備が十分整っていて余裕あるスケジュールならば車が必需品だが、狭い島国日本でそんなところは皆無だ。そう考えると車の価値も低減してくる。
どのみち絶景の場所は、道路もなく車では行けないのだから、足を鍛える方が先か。となると、なんだレンタカーで十分じゃないかと最近思う。大学に置いてあるプリウスは雨だれだらけだ。さしあたり7月の長野大学の学会、車で行くのに丁度良い距離だけど交通費が出るので当然電車とタクシーだよな。だんだん運転無精になってくる。
明日も本部棟の会議には、車ではなくタクシーチケットをもらって行くんだろうな。それに本の原稿を作成していると集中しているためか1日の時間のが経つのが早い。今日は図版5枚清書して終わってしまった。なんかトライぞと自分に言い聞かしつつ。
新幹線 京都-米原
OLYMPUS OM-D E-M5,M.ZUIKO DG12mm/F2.0
ISO200,露出補正0,f21/4000