朝の仕事での打ち合わせ訪問では異常はなかった筈が、午後からの現場打合せで現地到着時に突然、ウィンカーが
点かなくなるサンバー。路上のため慌ててハザードを点けようとするも、それも点かない・・・。
打ち合わせを済ませ、「さぁ~、どうやって帰ろうか」と思案。一応はヒューズを観てみることに。
いつもながらの見難いヒューズを目視で調べるも切れては無さそう・・・。
しかし、ウインカー故障でも点きっぱなら何とか手動で点滅っぽく操作は出来るけど、全く点かないとなると・・・。
っと、いう事で出来るだけ直進のみで帰ろうとするも、そんなことが出来る筈もなく右折時には窓から右手を
平行に差し出し、左折時に右手を上に差し出すという、これがまかり通るのかは疑問の動作で何とか帰還。
再度、ヒューズを確認後に今度は疑わしきウインカーリレーを探し出す。まぁ~大概は例の「カチ、カチ」が普段聞こえていた
辺り、運転席の下辺りをゴソゴソ探す。多分、コレですねぃ・・・。しかし、取り出し難い場所にあるウインカーリレー。
現物を取り外し、スバルの店に駆け込み部品入手。しかし、在庫がなく注文扱いになるとのこと。
よくよくパーツリストの絵を観るとブラケットの形が違うんですよねぇ~・・・。でも、メーカー在庫が既に50個ぐらいで
あることと3極端子は多分、同じであろうという期待の元発注を掛ける。
帰宅後、部品到着までにブラケットだけでも移植用に外しておこうと、序にリレー本体をいつもの「分解系」。
コンデンサは膨らんだりもしてないけどICがどうも怪しい。裏側のハンダの辺りに茶色い焦げカスみたいなモノが・・・。
多分、ここですかねぃ。試しに電流を流してみるも「カチカチ」音はせず、たまに「ビチビチ」音みたいのが・・・。
そして、二日後に部品が入庫したということでスバルのお店へ引き取りに行く。
ん・・・¥4,884円かぁ・・・、数字の並びが良いので許すとして早速、取り付け作業をし動作確認。
治りましたねぃ。。。
前回、サンバーのグレードアップ#2作業で交換したディマースイッチが原因だったら、どうしようかと思ってたけど違って良かった。
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