新年早々、あまり良い話じゃないけど。
やはりDUCATIの業績は相当悪いらしい・・・・。
詳しくはomisさんのブログ「DUCATI INDEX」で
触れられてるけど。
「RIDERS CLUB」最新号にも「スポクラとS4RSに方向転換の望み」
みたいに書いてあって、個人的には「ピーン」とこない?
749と999の販売の低調は相変わらずみたいだし、
屋台骨のモンスター系についても私も含め多くの人が疑問に思ってて。
多分、今年も「05モデル・ディスカウントセール!」な~んて
やるんだろうけど・・・・。
いったい「DUCATIは何処へ行くの?」ってな具合。
そうですねー。日本のメーカーのようにある程度潤沢な資金力があれば良いんですが。金が無い→開発が滞る→売れない、っていう悪循環になりがちなんですよね。
一発大ヒットが出ればいいんですけどね。問題はその大ヒットを狙いに行ってるかどうか、なんですよね。。小粒な、例えばS2R1000(買われた方には失礼かもしれませんが)とかS4Rsとかは、それはそれで良いと思うのですが、ちゃんと大ヒットを狙ったニューラインを出して欲しいですよね! Monsterもフルリニューアルして欲しいし。
自分もDUCATIの将来を危惧している一人です。
もし、ドカがフェラーリを目指すのであれば、デザインを刷新すべきだと思います。
当然、テルブランチ氏は更迭すべきかと・・・彼のデザインに固執する意味がわかりません。
(スポーツクラッシックとか最悪ですね)
フェラーリの売り上げが順調であることと、ドカのマーケットシェアの大部分が日本である以上、
国産二輪メーカーに対抗できるのはやっぱデザインでしょう。
ぐだぐだとすいません、でも本音です。
そう。確かに資金力はないかもですね。でも日本のメーカーは別として、あのトライアンフですら?(失礼・・)復活の兆しが。
モンスターについては個人的にも好きですし売れ筋だし。
(利益率が多分悪いのかなァ~)でもS4と1000DSまでがベストかと・・・・。
多分、モンスターは怖くて脱皮できないでしょうね。
メーカーも逃げてる感じがして多分ST系を中途半端にリニーアル?したみたいにSS系から手を付ける感じかと・・・・。
方向転換については例の「ハイパーモタード」をもう少し小さくして800か620か400ぐらいのエンジン積んで早期実現してもらいたいと思ってます。
それしか無いような・・・・・。
でも応援しますよ!
「フェラリーはレース(F1)をするために車を売る」ってやつですね。確かに跳馬オーナーはそのつもりで居るかも。
「部品。高~い!」とは先ず言わない。
でもドカのオーナーは言う「高~い!」って。(土花吉も同じ)
デザインについては難しいですね。ぎあサンもお分かりのように、これは好き嫌いの問題。
「テルブランチ」も個人的にはSSもMHeもGOOD!スポクラはNO GOOD!999系は微妙・・・・。
でも変なものでウチに妻の749Sが有った頃、段々とカッコ良く見えて来たりする。
916系が当初、不評であったみたいに。