土花吉&与太吉

「土」に咲く「花」は「吉」を呼び寄せます。/DUCATI&ヨタ8&SR&TW等々・・・

春ですねぃ~。

2013-04-17 | 【土花亭】

すっかり「温く」なって、やっと春らしくなって来ましたねぇ。(って、昨日は夏日でしたが・・・)

そんな「夏日の金魚」、いきなりぃ~の土花亭の「越冬金魚」なのですが、いつもの水換えをしていると

鉢の中に入れてある小さな壷の表面に何やら直径1ミリほどの小さなブツブツが・・・。

産卵したのですねっ。。。春ですねぃ♪

長年飼ってはいますが多分、今までも水草やこの壷に卵が付着していたのでしょうけど
気にせず、いつも洗い流していた次第で。。。

でも、今回は数が多いため試しにフ化までもって行こうかと早速、卵の内の透明なモノだけ残し
白いモノは出来るだけ取り除く。(白いのは無精卵で透明なのが有精卵らしい)

そして、このまま元の鉢に入れてしまうと親(金魚)に食べられてしまうため、バケツに
水と水草を入れ隔離。

完全には無精卵を取り除くことは出来なかったけど、これで暫く様子見ということで楽しみが増えました♪。

 

ランキングへGO♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
もっひとつGO♪bike・blog→ 人気ブログランキングへ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

でしゃばりHelper

2013-04-16 | 【与太吉】

任侠Helperさんは時として必要かもですが、でしゃばりHelperさんは・・・。

この豊田さんちのHelperさん。噂には聞いていたのですが最新型でもでしゃばる癖が
改善されてないみたいで本来、積載状態でHelperしなくてはいけない筈が空荷状態でも
ゴムが接して効いてる状態。

ご覧のでしゃばり様。。。

このHelper(ヘルパーリーフ)は通常のバッファプレートよりも短くて硬い性質のモノ。コレがゴムを介して
リアを突き上げ、乗り心地を悪くしている要因の一つ。(他にも要因は有るのですが・・・)

まぁ~、いつも工具満載の男の大工仕様や設備屋仕様ならまだしも、たまのバイク積載や
showa土花亭の行商や仕入れ時以外にも当然、空荷で走る機会が多ございますハイエース土花亭仕様。

ってことで取っ払ちゃいますゴム。。。リアの前後左右、合計4ケ所。

取っ払ったままだとHelperさんもギシギシと可哀想なので適当なゴムを貼り付けて空荷状態では
Helperさんのお世話にならぬようにする。(こんな感じ)

結果、明らかに空荷走行における道路の段差乗り越え時の突き上げはなくなり、積載時の場合だけHelperさんが効いて、でしゃばらないように。

次回はフロントも覗いてみましょうかねぃ。。。

 

ランキングへGO♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
もっひとつGO♪bike・blog→ 人気ブログランキングへ 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

稲荷狐

2013-04-15 | 【土花亭】

いつものように慌てて裏稼業用の黒板に八重桜(のつもり)を殴り描きし睡眠時間、僅か小一時間ほどで
「行商」のため、夜中の二時台に暗闇の峠R365を荷物満載のハイエースで飛ばす。

暫く走り、木ノ芽トンネルを出た下り坂で先ずは「鼬」が車の前を横切り、絶妙なハンドル捌きで
回避し、荷崩れを起こすも事なきを得る。

そして、それから僅か数分後、今度は「狐」。

又もや結構なスピードで走る車の目の前を右から左へ横切り、走り去る。

そして、そして・・・。 

暫く走ると、何とっ又また。。。「狐」。 (僅か十数分の内に鼬から狐、狐。。。鼬は要らないけど)

こっコレは!「稲荷神?」  勝手に良い方へ物事を考え、今日は売れるかも?いやっ「売れるぞぉ---!」


結果・・・「売れましてン♪。。。」  (今までで一番かも)

 

帰還後の打ち上げは久しぶりに「お寿司!」 (回ってたけど)

当然、「お稲荷さん」も頂きましてン♪。。。」

ランキングへGO♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
もっひとつGO♪bike・blog→ 人気ブログランキングへ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

和cafe「たち季」再び

2013-04-14 | 【土花亭】

以前、滋賀県の骨董屋さんから「一度、市(13日)へ来て見たら」とお誘いを受けていて
たまたま土曜と重なったため見聞がてらにお邪魔することに。。。

当然、一般の人は入れないのですが、かと言って「古物商の許可」を持ってるからといって
誰でも入れるわけでもなく、紹介者が必要となるこの業界特有の慣わし。
なので、お誘い頂いた人に連れられ先ずは、許しを得て初めて参加できる。

初めて他県の市へ参加してみると滋賀県(近江)という土地柄か品数も多く、何とか良いモノを
仕入れようとするも外国人のバイヤーも多いせいか値が吊り上がる。

結局は何ひとつ仕入れることが出来ず、遅めの昼食後に空荷のハイエースでその場を後にする。

そんな落ち込んだ空気を一掃すべく、帰りに心和む場所:和cafe「たち季」へ再び。

桜は既に終わりを告げようとしているも、店内の演出で十分楽しめる。

前回、来店した折のことをちゃ~んとお店の方が覚えていて頂き尚更、心和む。

珈琲をオーダーしたら何と、「桜ムース」をサービスして頂いたりで。。。(恐縮です)

土花吉の妻の方は、ここの「おぜんざい」がお気に入りのようで、サクラの散るころになっても
相変わらず、温かいぜんざい・・・。(笑)

この日は夕方から、次の日の行商の準備があるため僅か半時間ほどでお店を後にする。

(バタバタとして申し訳ありませんでした。また、梅花藻に小さな花が咲く頃にはユックリと訪れます)


和cafe「たち季」:http://wacafe-tachiki.jp/


ランキングへGO♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
もっひとつGO♪bike・blog→ 人気ブログランキングへ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ストライカ~

2013-04-13 | 【土花亭】

先日のトランポぉ~の続きなのですが、現状の前後左右、計4ケ所の位置では微妙に使い難いため
やはりタイダウンベルトのストライカーを前方方向に2ケ所増設することに。

今有るのはこんな感じのストライカー。

どうせなら6ケ所とも同じストライカーの方が綺麗かと純正品を注文し、その部品が届いたため
早速、取り付け作業を開始することに。

しかぁ~しっ! 増設予定の2列目シート固定ボルトを外して観ると「太ひ・・・」

って、ことで仕方なくヤスリで地道にギコギコ削りだす。

取り付ける時間より、ヤスリで削ってる時間の方が長引き既に辺りは暗く・・・。

故に写真粗くてスミマセンねぃ。。。

後はフロアーより高い、天井近くにも欲しいところで、宿題ですねっ。。。


ランキングへGO♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
もっひとつGO♪bike・blog→ 人気ブログランキングへ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ロッシ考現学

2013-04-12 | 【motoGP】

我々にとってみれば既に過去のヒト。。。

それも、あまり綺麗な別れ方ではなく、嬉楽しそうに振舞う青い彼を木の陰から見る度、嫉妬すら覚える・・・。

とは言いつつもGP界の主役級であることは変わりないわけで、考古学よろしく「考現学」。

 

では何故、甦ったのか。。。それはM1のせいでも有るけど他には多分、刺激なのでは?

ヘイデンほど仲良くは決してないチームメイトに今年、新たに加わった自身とは14歳年下の
若干(20歳)のマルケスの存在。

5年前、スペインはバルセロナでサインを貰いに来たその15歳の少年と、今はGP最高峰でバトルを
演じ、お互いの健闘をたたえ抱き合う。

5年前の出会いから2年後の2010年。ロードレース世界選手権125ccクラス、デルビのマシンで
デビューを果たした17歳のライダーを観て彼が言った言葉。

「気に入った。僕がファン第一号」「でもGPに上がって来たら真っ先に僕が打ち負かすけどね(笑)」

その言葉とおりとなった今回の開幕戦カタール。

過去2年間、彼は何の刺激もなく過ごして来た分、溜まりにたまったモノを発散させ彼自身も言う

「若返った」のかも知れない。。。

正直、彼は「純イタリア」として自身のキャリアを終えたかったのかも知れないが、それも叶わなかった現実。

今年の彼を1レース観た限りでハッキリ言うのもどうかとは思うけど、マルケスのお陰で「引退」という文字は
少しだけ小さくもなり、遠くへ行ったのかも知れない。。。

ランキングへGO♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
もっひとつGO♪bike・blog→ 人気ブログランキングへ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

除虫菊琺瑯看板

2013-04-11 | 【昭和】

国道沿いを走っているとたまに見掛けますね。

琺瑯看板の王様と言われる「大日本除虫菊株式会社」の看板。通称:金鳥の琺瑯看板。

以前から、ある人を介しお願いはしてはあったのですが、この度目出度く譲って頂くことになり
天候を見計らい、取り外し作業開始。

遠くで見ていても大きいことは理解していたのですが、大日本除虫菊(株)が看板を長持ち
させるため考案したと言う、雨水の水切り目的で斜め45℃に傾いて取り付けてある看板、
一辺が丁度三尺(91センチ)もあります。

当然、看板自体の傷みも有るし建物の外壁の傷みもある中、出来るだけ両方を痛ませないよう
3.6メートルの脚立を掛け、高所であるものの慎重に取り外す。

30分ほどで無事作業も終了し、お礼の品をお渡しする。

因みに当時、TVやマスコミでの広告が一般的ではなかった時代、広告代理店ではなく各企業の
セールスマンが直にそこへ出向き、看板の設置依頼をしていたと言われ、広告設置料も金銭ではなく
現物支給(金鳥であれば殺虫剤?)だったと。(なので、今回も現物支給?・・・)

持ち帰り、改めて眺めてみると琺瑯とはいえ錆が目立つ。


時代的には中期型でしょうか。。。

参考/琺瑯看板考現学:http://www.geocities.jp/kazetaro2002/kinchokanban.html


さぁ~、どこまで綺麗になりますかねぃ・・・。

ランキングへGO♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
もっひとつGO♪bike・blog→ 人気ブログランキングへ

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トランポぉ~

2013-04-10 | 【土花亭】

一度でも軽バンに大型バイクを積み込んだ経験がある方ならお分かりでしょうが、あの狭いスペースに
エンジンを掛け200キロ近いバイクと横並びでリアゲートに頭をぶつけそうなりながら、死んでも
バイクは扱かすものかと、冷や汗を垂らしながらのウルトラC級のアクロバットな行為。

そりゃ~660ccの車にそれ以上の排気量のバイクを積むこと自体、背徳なのかも・・・。

そんな「背徳な行為」から、この身を少しでも開放したくもありタイダウンベルトのストライカー位置の
検討のため3,000ccの車に積み込んでみる。

先ずはラダーレールと踏み板の掛け具合。 

バイクリフトメーカーからもハイエース用のラダーレールバーが販売されてるみたいだけど必要なしと判断。
踏み板についてもラダーレールの高さより低くなるにはなるけど、この方がかえって積み込み易そう。

ヒトによってはビールケースを使い、それを階段にして自身の体を滑り込ますヒトも居るけど、長年
踏み板で滑り込んでるため暫くはこれで。。。

フロアーまでの高さは65センチ弱とサンバーのそれと約1センチほど低いだけ。
但し、リアゲートの高さが10センチ以上は高く、頭をぶつける心配が無さそうなのと何と言っても
突入する空間の幅と高さが大きい分、気持ち的にも相当安心感が持てる。
(長さ方向ではサンバーが約2.0Mがハイエースが約3.0M)

先ずはカブで練習。。。 

難なく積み込み、2列目シートを倒す必要もなく余裕しゃくしゃく♪ 

続いて、本番の916の積み込み。(コレが積み込めれば体外のバイクは緊張なく詰め込めます)

積み込み途中、ラダーレール上でエンストするも空間の余裕のせいで慌てることなく冷静に再度
セルを回し 積み込み完了。 

試しにバイクをギリギリ後ろまで下げ、2列目シートも起こしてみる。

ステアリングを切らなきゃいけないものの、大人6人が乗れて大型バイクを積める事自体嬉しい。
(まっ、そんなケースは無いと思うけど・・・)

しかし、今までのサンバーに比べると、まるで「天国と地獄」。

「安心かつ安全にトランポぉ~♪」です。。。

って、タイダウンベルト用のフック位置は案外宜しくなく、増設が必要な模様ですが・・・。(続く。。。)

 

ランキングへGO♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
もっひとつGO♪bike・blog→ 人気ブログランキングへ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

校庭の桜

2013-04-09 | 【土花亭】

「校庭の桜が満開の頃、少し大きめの制服に不安と期待を包み学びの舎の門をくぐった・・・」

そんな、入学の時のことを卒業式の答辞でよく使われる「校庭の桜」という言葉。

確かに学校の校庭には必ずと言っていいくらい桜の木は植えられてはいるが、体外が校庭の外周部。

しかし、地元紙にも度々、取り上げられる「越前市味真野小学校」の「校庭の桜」は校庭のど真ん中に
140年以上も鎮座している。

品種は「江戸彼岸桜」。

花弁が密集し、これでもかと犇めき合っている。

こんな校庭のど真ん中だと、生徒達がサッカーをするにしても野球をするにしても、さぞ邪魔だろうな~
っと感じつつも、桜の木の下には「玉竜」が綺麗に植えられ、正しく学校の「シンボルツリー」として
大切に育てられているのがよく分かる。

そして、全景ぃ♪。。。校舎側からの姿。

この時は春休みで生徒たちの姿はなくとも、地元の人々のお散歩や遠方からわざわざ訪れるヒトで
桜の木の下は人で賑わう。

向こうに見える茶色い建物が校舎。

そして、実はこの場所のほんの直ぐのところに、人々が集わない同じ品種の「江戸彼岸桜」がある。

それは、畑の脇にひっそりと咲く・・・。

ランキングへGO♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
もっひとつGO♪bike・blog→ 人気ブログランキングへ

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

motoGP開幕戦カタールGP・決勝結果

2013-04-08 | 【motoGP】

「この男」のアリさんマークのヘルメットの中身は表彰台に上ることより自分の前を走るライダーが居れば
抜きにかかるということが優先されているに違いない。

ペドロサを抜き、表彰台の一角をほぼ手中に収めればそれで良しとは思えないのである。

「抜かれた抜き返す」。負けはしたものの以前にも書いた「Marquez時代」の到来です。

決勝結果。。。

1. Jorge Lorenzo ESP Yamaha Factory Racing (YZR-M1) 42m 39.802s
2. Valentino Rossi ITA Yamaha Factory Racing (YZR-M1) 42m 45.792s
3. Marc Marquez ESP Repsol Honda Team (RC213V) 42m 46.003s
4. Dani Pedrosa ESP Repsol Honda Team (RC213V) 42m 49.275s
5. Cal Crutchlow GBR Monster Yamaha Tech 3 (YZR-M1) 42m 58.566s
6. Alvaro Bautista ESP Go&Fun Honda Gresini (RC213V) 43m 1.950s
7. Andrea Dovizioso ITA Ducati Team (GP13) 43m 4.157s
8. Nicky Hayden USA Ducati Team (GP13) 43m 4.722s
9. Andrea Iannone ITA Energy T.I. Pramac Racing (GP13) 43m 16.926s
10. Ben Spies USA Ignite Pramac Racing (GP13) 43m 24.710s
11. Aleix Espargaro ESP Power Electronics Aspar (ART CRT) 43m 29.611s
12. Randy De Puniet FRA Power Electronics Aspar (ART CRT) 43m 36.297s
13. Hector Barbera ESP Avintia Blusens (FTR-Kawasaki CRT) 43m 49.401s
14. Yonny Hernandez COL Paul Bird Motorsport (ART CRT) 43m 50.544s
15. Hiroshi Aoyama JPN Avintia Blusens (FTR-Kawasaki CRT)* 43m 53.402s
16. Claudio Corti ITA NGM Forward Racing (FTR-Kawasaki CRT)* 44m 9.246s
17. Michael Laverty GBR Paul Bird Motorsport (PBM CRT)* 44m 14.143s
18. Lukas Pesek CZE Came IodaRacing Project (Suter-BMW CRT)* 44m 14.485s
Colin Edwards USA NGM Forward Racing (FTR-Kawasaki CRT)* DNF
Danilo Petrucci ITA Came IodaRacing Project (Suter-BMW CRT)* DNF
Stefan Bradl GER LCR Honda  (RC213V) DNF
Bradley Smith GBR Monster Yamaha Tech 3 (YZR-M1) DNF
Bryan Staring AUS Go&Fun Honda Gresini (FTR-Honda CRT)* DNF
Karel Abraham CZE Cardion AB Motoracing (ART CRT) DNF

ドゥカティについては、名ばかりのGP13(GP12)にしては健闘した方では?

早く、本当の新型GP13の投入を!

尚、次戦アメリカ・オースチンは21日(日)が決勝です。

 

ランキングへGO♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
もっひとつGO♪bike・blog→ 人気ブログランキングへ 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

巾着ぅ~♪

2013-04-07 | 【土花吉】

選抜甲子園で地元高校がベスト4になろうが地元意識は微塵もなく、そのせいでも当然
ないのですが、先日の晴れた日に桜の下で久しぶりにキャッチボール。

お陰で肩こり首こりの症状が和らいだのですが、大事なグローブの巾着袋がボロボロなのが判明・・・。

そんな、雨でひきこもりの日曜の午後は「チクチク」。。。

土花吉の妻にストック生地を分けてもらい、いつもの妻のご指導の元「チクチク・・・チクチク」。

(って、実はミシンなのですが・・・)

っで?でけた巾着ぅ~♪

サイケというかビビットな巾着に祝着至極ぅ~♪ (自己採点は90点!)

ランキングへGO♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
もっひとつGO♪bike・blog→ 人気ブログランキングへ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

motoGP開幕戦カタールGP・予選結果

2013-04-07 | 【motoGP】

今年から予選方式が変わり兎に角、慌しい。正に時間との勝負。

先ずは転倒もありぃ~ので予選1でノックダウンのスピース。

何とか予選1を勝ち抜き予選2へ、イアンノーネ。

予選2では何かマシン自体に問題を抱えていたようなヘイデン。

カタールに来て突如、調子を上げて来たドビ。後、少しでフロントローだったのに最後にペドロサに奪い去られる。

マシン性能が劣るライダーはスリップを使いまくる。しかしその、ライダーが嫌う「後ろに付かれる」 ことを
チーム内で上手く使えるような気もする。一時期のF1の予選でチームメイト同士、スリップを使い合い
タイムを上げていた時もあった。

今回、後ろに付いたマルケスを嫌いペドロサがコーナーリング途中でスピードを落とした場面は危険過ぎる。
結果、レプソルは予選で失敗した感も否めない。。。

では予選結果。

Q2:
1. Jorge Lorenzo ESP Yamaha Factory Racing (YZR-M1) 1m 54.714s
2. Cal Crutchlow GBR Monster Yamaha Tech 3 (YZR-M1) 1m 54.916s
3. Dani Pedrosa ESP Repsol Honda Team (RC213V) 1m 55.151s
4. Andrea Dovizioso ITA Ducati Team (GP13) 1m 55.160s
5. Stefan Bradl GER LCR Honda  (RC213V) 1m 55.477s
6. Marc Marquez ESP Repsol Honda Team (RC213V) 1m 55.645s
7. Valentino Rossi ITA Yamaha Factory Racing (YZR-M1) 1m 55.711s
8. Alvaro Bautista ESP Go&Fun Honda Gresini (RC213V) 1m 55.870s
9. Bradley Smith GBR Monster Yamaha Tech 3 (YZR-M1) 1m 56.315s
10. Andrea Iannone ITA Energy T.I. Pramac Racing (GP13) 1m 56.523s
11. Nicky Hayden USA Ducati Team (GP13) 1m 56.667s
12. Aleix Espargaro ESP Power Electronics Aspar (ART CRT) 1m 57.064s

Q1:
13. Ben Spies USA Ignite Pramac Racing (GP13) 1m 57.440s
14. Randy De Puniet FRA Power Electronics Aspar (ART CRT) 1m 57.551s
15. Lukas Pesek CZE Came IodaRacing Project (Suter-BMW CRT)* 1m 57.926s
16. Yonny Hernandez COL Paul Bird Motorsport (ART CRT) 1m 58.058s
17. Hiroshi Aoyama JPN Avintia Blusens (FTR-Kawasaki CRT)* 1m 58.263s
18. Karel Abraham CZE Cardion AB Motoracing (ART CRT) 1m 58.271s
19. Colin Edwards USA NGM Forward Racing (FTR-Kawasaki CRT)* 1m 58.361s
20. Danilo Petrucci ITA Came IodaRacing Project (Suter-BMW CRT)* 1m 58.486s
21. Claudio Corti ITA NGM Forward Racing (FTR-Kawasaki CRT)* 1m 58.755s
22. Hector Barbera ESP Avintia Blusens (FTR-Kawasaki CRT) 1m 58.806s
23. Bryan Staring AUS Go&Fun Honda Gresini (FTR-Honda CRT)* 1m 58.912s
24. Michael Laverty GBR Paul Bird Motorsport (PBM CRT)* 1m 59.572s

 

尚、決勝の模様はG+で8日(月)0:45~5:30生放送予定です。

ランキングへGO♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
もっひとつGO♪bike・blog→ 人気ブログランキングへ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

恵み

2013-04-06 | 【土花亭】

今日明日の無情な雨風で散ってしまうのでしょうね・・・。

 

この時期、地元町内では70本近くのサクラの花に埋め尽くされる。。。

土花亭の前も桜並木のため、その桜並木を花見にお散歩がてらに訪れる方々もお見かけする。

そして、それとは別のこの小高い丘の上の住宅街へ至る坂道沿いで咲くサクラには実は物語が。

あまり地元でも知られてはいませんが、今から45.6年前に大阪吹田市のとあるお方が亡孫の
供養にと地元市にサクラの苗木を寄付され、それを坂道沿いに植樹したもの。

現在でも約70本近くが元気に今年も咲き誇ってます。

そんな町内を含め、坂道に至るまで100数十本ものサクラの恵みを何年も?いやっ何十年も
当たり前のように受けているのですが、最近では「今年のこの木はダメやったか・・・」とか
「去年、変な切り方されてたからなぁ~」とか思うように。。。

所詮はクローンであるソメイヨシノなのですが、それぞれの形も咲き方もその年によって違います。

でも、近所のこの枝垂桜は別格。いつ観ても同じ咲き方で咲きっぷりも見事!

これだけ、地元でサクラの恵みを受けても未だ足りないのか、はたまた日本人の性なのか、
どうしても他の地で咲くサクラを求めて足を伸ばしたりも・・・(笑)

次回は、ソメイヨシノの片親とも言われる「江戸彼岸桜」(樹齢140年)をご紹介。

ランキングへGO♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
もっひとつGO♪bike・blog→ 人気ブログランキングへ

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

cafe木ノ芽

2013-04-05 | 【土花亭】

タカスからFKI経由での帰路の途中、FKI市内でたまたま出くわすは「F1000」


この日が営業運転初日。 

正直、向こうからモスラの幼虫でも向かって来たのかと思った・・・(笑) でも、良いですよ「低床」は。

そんな、田園風景から街内も走る、ある意味珍しくもある鉄道(福井鉄道)を見た後、こちらも
昔は鉄道の町だった「今庄宿」へ寄り道。

立ち寄るは最近、cafeとしてオープンした「木ノ芽」(旧:旅籠若狭屋)

向かって右側に未舗装ですが駐車場があります。

玄関を入り先ずは驚く。。。

玄関框は取り払われ、たたきに・・・。そして、以前あった筈の和室もたたきに・・・。

少しガッカリするも、この下の景色は以前は8帖切りだった和室が6帖に変貌するも残されている。

この建物は200年の歴史がある、文化庁登録の有形文化財の筈。とあるNPO法人の手によって
改装されたらしいけど・・・。以前の姿を知っているため尚更、残念で。。。

でも、お店の方はとても素敵な方で、頻繁に近くを走る私達にとっては憩いの場になりそうで
それだけが救われる気がする。。。


自家製のパンも美味しく頂きました♪

2年と少し前には原形を保っていた「旧:旅籠若狭屋」→以前の記事「今庄宿

 

ランキングへGO♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
もっひとつGO♪bike・blog→ 人気ブログランキングへ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドルナのドン

2013-04-04 | 【motoGP】

相変わらずお元気というか、何につけ強気のmotoGPを牛耳るドルナスポーツのCEO
卵の殻を被った「カリメロ」ではない「カルメロ(・エスペレータ)」氏御歳66才。

個人的にはもっとスズキのことを・・・。なのですが言うだけあって、やるこたぁ~確かに凄い。

先月の25日までオフィシャルテストのためスペインのヘレスに有った、モトGPマシン48機にモト2マシン32機に
モト3マシン33機、それに全チームの機材類は29台の大型トレーラーでイベリア半島を1200キロ北上しバルセロナ空港へ。
そして、ドルナ所有のTV機材他とドイツから運ばれたセーフティカーBMW・M2台も合流し、600基のコンテナに詰め込み、
今度は総重量270トンもの全ての荷物を3機のB747専用機に積み込みドーハ空港まで空輸。

それが空港に到着すると今度は39台の大型トレーラーに積み替え、開幕戦が開かれるカタールまでを
警察の先導を付けさせ大名行列。

確かに「カリメロ?」いやっ「カルメロ」は凄し。。。

 

そんな開幕戦カタールGP(ナイトレース)は本日より開催(日本時間:日付が5日に変わった直ぐ)です。


Press Conference

 

ランキングへGO♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
もっひとつGO♪bike・blog→ 人気ブログランキングへ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする