良い編集者とは何なのか?
<漫画家と寄り添い、的確なアドバイスをし、素晴らしい作品をつくる人>
王道の正解はこれだろう。
この作品で言えば、『たんぽぽ鉄道』を育てた菊池(永岡佑)みたいな人。
しかし、正解は他にもある。
<ビジネスライクに、コンスタントにヒット作をつくり、雑誌の売り上げに貢献する人>
今回の安井(安田顕)である。
安井は漫画家に個性を求めない。ただ絵を描く道具になってくれればいいと思っている。
いはく、「個人のこだわりなんかいらない」
普通は、個人のこだわりを掘り下げていくことで作家の個性が生まれていくんですけどね。
こだわりを大事にすることで、その作家でしか描けない作品が生まれてくる。
だから安井がつくる作品は、個性を必要としない原作ありきのタイアップだ。
これはクリエイターにとってはつらい作業だろう。
第1話を描いた東江絹(高月彩良)は、「ああすればよかった、こうすればよかった」とこだわりを披露するが、安井には聞いてもらえない。そんなものは必要ないと言われる。
だから漫画を描いていて全然、楽しくない。
自分の作品を描いているという気がしない。
その象徴が、自分の絵が使われない、原作者のアイドルの写真を使ったコミックスの表紙だった。
『重版出来!』は本当にリアルな漫画制作の実態を描いていますね。
従来の職業ドラマのように、ひとつの価値観を押しつけない所もいい。
今までだったら、安井のような編集者は否定されていた所だが、安井にも現在のようになった苦い過去があり、安井のやり方が雑誌の売り上げに貢献していることをちゃんと描いている。
学校では正解はひとつだが、社会では正解はいくつもあるのだ。
これ、すなわち<多様性>。
安井のような編集者もいれば、菊池、五百旗頭(オダギリジョー)、壬生(荒川良々)のような編集者もいる。
みんな、それぞれにスタイルがあり、やり方が違う。
それは漫画家たちも同じ。
誰一人として同じ人はいない。
最後は東江絹。
彼女は自分の作品を描きたくて、安井の次の仕事を断った。
次回の東江絹の作品は東江絹でしか描けない作品になるだろう。
その意味では、安井と仕事をしたことは彼女をプロの漫画家にするために必要なことだったのかもしれない。
そう言えば、第2話でコミック営業部の部長・岡(生瀬勝久)は「仕事に無駄なことはない」って言ってたなぁ。
東江さんの次回作が楽しみだ。
<漫画家と寄り添い、的確なアドバイスをし、素晴らしい作品をつくる人>
王道の正解はこれだろう。
この作品で言えば、『たんぽぽ鉄道』を育てた菊池(永岡佑)みたいな人。
しかし、正解は他にもある。
<ビジネスライクに、コンスタントにヒット作をつくり、雑誌の売り上げに貢献する人>
今回の安井(安田顕)である。
安井は漫画家に個性を求めない。ただ絵を描く道具になってくれればいいと思っている。
いはく、「個人のこだわりなんかいらない」
普通は、個人のこだわりを掘り下げていくことで作家の個性が生まれていくんですけどね。
こだわりを大事にすることで、その作家でしか描けない作品が生まれてくる。
だから安井がつくる作品は、個性を必要としない原作ありきのタイアップだ。
これはクリエイターにとってはつらい作業だろう。
第1話を描いた東江絹(高月彩良)は、「ああすればよかった、こうすればよかった」とこだわりを披露するが、安井には聞いてもらえない。そんなものは必要ないと言われる。
だから漫画を描いていて全然、楽しくない。
自分の作品を描いているという気がしない。
その象徴が、自分の絵が使われない、原作者のアイドルの写真を使ったコミックスの表紙だった。
『重版出来!』は本当にリアルな漫画制作の実態を描いていますね。
従来の職業ドラマのように、ひとつの価値観を押しつけない所もいい。
今までだったら、安井のような編集者は否定されていた所だが、安井にも現在のようになった苦い過去があり、安井のやり方が雑誌の売り上げに貢献していることをちゃんと描いている。
学校では正解はひとつだが、社会では正解はいくつもあるのだ。
これ、すなわち<多様性>。
安井のような編集者もいれば、菊池、五百旗頭(オダギリジョー)、壬生(荒川良々)のような編集者もいる。
みんな、それぞれにスタイルがあり、やり方が違う。
それは漫画家たちも同じ。
誰一人として同じ人はいない。
最後は東江絹。
彼女は自分の作品を描きたくて、安井の次の仕事を断った。
次回の東江絹の作品は東江絹でしか描けない作品になるだろう。
その意味では、安井と仕事をしたことは彼女をプロの漫画家にするために必要なことだったのかもしれない。
そう言えば、第2話でコミック営業部の部長・岡(生瀬勝久)は「仕事に無駄なことはない」って言ってたなぁ。
東江さんの次回作が楽しみだ。