EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

九州遠征1

2010年08月08日 | JR

100807sanyos700b10  この週末は久しぶりに九州へ遠征してきました。主目的は未乗の門司港レトロ観光線の乗車。来春には九州新幹線と言う未乗路線が新たに出来上がるわけですが、未乗路線はとりあえず気持ち悪いのでさっさと乗っておきたい…と思いながらもゆいレールのように放置している路線もありますが、とりあえず近場とも言える門司港レトロは潰しておこうということで1泊2日の強行軍で九州へと向かいました。

 ムーンライト九州なきあと九州へ向かうには18で西下するか新幹線しか鉄道では手段がありません。18を利用した旅を企画しながらも新幹線のワープ力には勝てず、今回は往復新幹線利用です。早割で片道11500円はお得です。もっとも11500円と言えば…18きっぷの値段ですね。往復で10日分!!高速1000円も安いけど18もやはり安いですね。朝一好きというわけではありませんが、四国遠征に続いて朝一ののぞみに乗車。前回同様700系3000番台です。朝一700系3000番台の固定運用なんでしょうかね?指定なので余裕をかましても大丈夫ですが、旅慣れているはずなのに、旅立ちにはかなり余裕を持たないと嫌なタイプなので出発30分前に到着。早速席に着き、腹ごしらえしてからうたた寝します。夏休みとはいえ、連休でもないので、車内はある程度余裕がある状態でした。前回の3連休の時は結構な乗りでしたが、さすがに普通の土日ではそれほど混雑してません。もっとも不況不況と言われ、高速1000円で痛めつけられてきた新幹線もここへきて盛り返し基調にあるのかなと言うことが乗り具合から感じられます。空いているとはいえ、16両編成のためで、各駅でホームに降り立つ人の数はかなりあったので、朝一とはいえ、かなり人の流動はあるようです。私が降りた小倉などは結構な数で、少し驚きました。

 小倉で降りて、当初はそのまま門司港レトロへ…と思っていましたが、予定を変更して初日は九州S字撮り潰し旅行となりました。鹿児島線を皮切りに、久留米から久大線に入り、大分で折り返し豊肥線に乗って熊本へ向かうという九州S字横断ルートの旅です。鹿児島線快速でまずは久留米を目指します。811系の8両編成でしたが、名古屋地区同様、福岡地区でも快速の編成両数が増加して、以前に比べて席にありつける確率が高くなっています。とはいえ、空いているのに立ってかぶりつくのがテツな私。途中の鳥栖まで延々とかぶりついてました[E:coldsweats01]鳥栖で途中下車して、鳥栖名物のかしわうどんを食します。暑いのでたまごを落としてもらい親子うどん?にしました[E:chick]暑いので大阪ではうどんを食べる気にはなりませんが、鳥栖へ来るとかしわうどんを食べずには帰れません。腹ごしらえを完了して九州横断往復ルートへと向かいます。100807kagoshima811p14