EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

梅田貨物線早朝奇行2~きのくに快速を撮る~

2011年08月04日 | JR西日本

110731umeda113g403 梅田西側の踏切を堂々と渡る阪和色の113系

 7月31日日曜日。早朝奇行続編。SRC撮影に続いて、きのくに快速を梅田貨物線で撮ります。時間が空くので、朝食を食べたりしながら時間を潰し、まずはB快速を福島駅前の踏切で撮影。貨物が来ないかと踏切付近で張り込んでいたものの何も来ず、6時15分頃のB快速通過までまさに踏切付近で奇行を繰り広げていました。前回の野田でのSRC撮影時はSRCが遅れたこともあり、暇つぶしがありませんでしたが、さすがにどこか違うものでも狙いに行けばよかったと思うほど時間を持て余しました。しかし、待った甲斐があり、前回同様阪和色が来てくれました。225系増備により姿を消す可能性が大の阪和色の113系は既に貴重品です。いい夏の思い出になりました。続いての折り返しの快速紀伊田辺行きはSRCを撮影した梅田西ランプ付近の踏切で撮影。ぎりぎりまで引いてド迫力の画面が作れました。しかし、側面を見ると塗装が剥がれかかっています。有終の美を飾るためにも綺麗に塗り直して欲しいものです。

110731umeda113g4032


近鉄三昧10~三岐貨物~

2011年08月04日 | 中小私鉄

110717sangied452_2 富田駅構内で出番を待つED45

 7月17日日曜日。末広可動橋での撮影後、四日市駅に戻り再びJRで富田に戻ります。四日市に先ほど撮影した貨物が停車しており、これが富田まで行くので、富田で迎え撃つことにします。313系2連に乗って富田に到着。三脚を2本も立てたヘビー撮影者が一人いましたが、さすがにマイナーな貨物なので鉄道ファンは少ないです。末広可動橋でも対岸に一人いただけです。廃止になるようなことは今のところなさそうですが、三岐の貨物が撤退となると(そうなると鉄道自体もやばいですが)当然四日市貨物も廃止となり、ファンが退去して集まってくる可能性はあります。末広可動橋あたりはキャパは大きいものの、なんせ工場地帯なので、トラブルになりかねない地域ではあります。ファンの方には早めの撮影をお願いしたいところです。富田では機関車の付け替えシーンが見られるので、DDの入線シーンの撮影はそこそこに、機関車交換を動画で撮影しました。ブルトレが壊滅状態の今、機関車交換シーンが見られるのは貴重です。三岐鉄道内でも撮影したかったですが、時間の都合で・・・機会があればまた訪問したいと思います。

110717kansaidd518893 富田駅に入線するDD51牽引の貨物列車