EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

関東遠征記9~西武新宿線撮影~

2011年08月19日 | 大手私鉄

110807seibus381082 スマイルトレインと呼ばれる西武30000系/中井

110807seibusnakai  8月7日日曜日。なごみ撮影の後は、高円寺から西武新宿線へと移動します。西武新宿線は以前に乗車済みなので、今回は撮影のみです。しかも近場で撮れるところで撮ってとっとと帰ると言うように考えていたので、都営大江戸線と連絡がある中井で降りて付近の踏切で撮影することにしました。何を撮るわけでもありませんが、30000系スマイルトレインを撮りたいなと思っていました。30000系は遭遇率が低いと思っていたら、意外にも結構な本数が運用についていて、すぐに捕まりました。さすがに関東私鉄は増備ペースが早いですね。阪急の9000系とは訳が違います。それにしても暑いです。耐えられないほどの暑さです。踏切付近に立っているとこげるんじゃないかと思われるほど暑かったです。
 西武新宿線はデータイム30分サイクルで運転されているので、急行、準急、快速などの優等はそれぞれ毎時2本のみしか来ない。特急小江戸は毎時1本の運転。普通は30分サイクルに4本が運転される歪なダイヤとなっている。1時間あたり15本の運転となっている。関東では東急や京急、京王などのように都市間輸送を担う路線は運転本数も多いが、西武のように沿線に政令指定都市級の都市を持たない路線は通勤通学が主体の漸減ダイヤとならざるを得ない。関西では京阪神の3大都市間を結ぶ私鉄が3社あり、近鉄、南海も和歌山、奈良などを結ぶ路線があるため、都市間輸送を行う路線が多いが、関東では都心から郊外へと向かう路線が多い。このため運転頻度では関西の方が輸送量の割に高いところが多いように思われる。

110807seibus20108