EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

関東遠征記3~湘南を行く~

2011年08月13日 | モノレール・新交通

110806syonanm5605 関西では見られない懸垂式モノレールの湘南モノレール

110806syonanmofuna  8月6日土曜日。鎌倉で江ノ電を降りて、JR横須賀線で大船に向かいます。続いても乗り直し路線です。湘南モノレールに乗車します。横須賀線は土曜の朝の為か空いていました。15両つなげていると空いていれば楽勝ですね。大船で湘南モノレールに乗り換えますが、なんと未だにICカードを導入してません!改札に行って気がつきました。そういえば前回乗車時には江ノ電もICカードが使用準備中でした。今回はスイカで楽に乗れましたが、湘南モノレールは未だに導入されていないのできっぷで乗車です。たまにはきっぷを買うのもいいものです。最近ではきっぷをよ~買わない子供もいるとかいないとか・・・たまに大人でも買えない人はいてますけどね。
 こちらも前回乗車時はGW中だったので、かなり混雑していましたが、今回は沿線への通勤通学が若干あった程度で湘南へ向かう人は早朝のため、ほとんどいませんでした。懸垂式モノレールは関東では千葉にもありますが、関西では見られないと言うか全国的にも珍しい乗り物なので、興味津々かぶりつき、湘南江の島までのミニトリップを楽しみました。湘南江の島からは再び江ノ電に乗車。同じルートを辿って鎌倉まで乗ります。先に乗った時よりもさすがに混雑していましたが、4両つなげていたので、座席が埋まる程度の乗りになっていました。鎌倉での降車が多く、朝早くからの観光なのか、それとも通勤通学なのかわかりませんが、早めに乗っておいて良かったなと思いました。
110806yokosuka217y134 E217系もリニューアルされている/鎌倉

 鎌倉からは再びJR横須賀線に乗換え。今度は久里浜に向けて乗車です。逗子行きを見送り、続いてきた久里浜行きは前寄り4両を逗子にて切り離す15両編成で到着・・・15両なのに車内は超~満員御礼!何事かと思いながらも久里浜まで行かざるを得ないので乗車します。東京の電車は常から混雑するイメージがありますが、こんなところで大混雑しているとは夢にも思いませんでした。どこまで行くのかと思っていると横須賀でみな降りていきました。ほとんど9割9分方降りたのではないでしょうか。横須賀でなにやらイベントがあったらしく、そのための混雑だったようです。先頭の切り離しシーンでも見られるかと思って11両編成の先頭に乗ったのが間違いでした。横須賀は一番前が便利なんですね。閑散とした車内の中、久里浜まで乗り通し、ここから京急に乗り換えます。京急も実は久里浜~110806keikyu1473金沢八景間の駅撮影がまだでした。堀の内以南は快特しか走っていないので、快特に乗車。2100系の先頭かぶりつき席は無理でしたが、立席からなんとかかぶりつき撮影。ただ、カーブが多くてうまく撮れませんでした。金沢八景で降りて、少々撮影しました。以前下り側で撮影した記憶がありましたが、信号が一杯立ってて撮影できそうにないので上り側から少々撮影。しかし、暑さに参り、この先、降りて撮影していこうと思っていましたが、早々にグロッキー状態に。東京がこんなに暑いとは思ってもいませんでした。東京と言っても神奈川県なんですが・・・関東人は関西とか関西人と言う言葉をよく使いますが、私ら大阪人は関東と言えば東京、その他は東京の付属みたいな感覚があり、関東という言葉を使わず全て東京で済ましてしまう傾向があります。私だけじゃないと思いますが・・・私だけでしょうかね。
110806keikyu1413

 それはともかく、撮影意欲が失せてきたので、車内に逃げ込むことにして、快特で一気に品川へと向かいます。さすがに途中駅からでは席にありつけません。8連の快特だったからかもしれませんが、途中横浜までは結構な乗り具合でした。朝から疲れた体でしたが、当然ながらかぶりつきで立っていました。横浜まではそこそこの走りで、関西でも中の下ぐらいの走りでしたが、横浜からは関西でも上位クラスの走りでぶっ飛ばしていました。走りとしては阪急とは違い、阪神で120km/h運転を行っているような感じですね。阪急のように直線区間が多くないので、コーナーを攻めるレーシングカーを思わせる走り・・・と言う使い古されたフレーズがぴったりの走りでした。かぶりつきファンが多いのも京急の特徴
ですね。横浜~品川間に関してはかぶりついていて面白いのがよくわかります。120km/h運転は私鉄はともかく、JRで腐るほど見てきたので特に珍しさは感じませんが、地上区間は関西の私鉄同様建物が線路際まで立ち並んでいる為、JRとは体感速度が明らかに違います。阪急神戸線なども同じですが、体感速度だけで言えば、JR西の新快速を上回る速さを感じますね。もっとも関西に帰って新快速に乗るとやっぱり130km/h運転は速いなと感じてしまうのですが・・・。YG点滅など面白いものを見て、京急快特の爽快な走りを体感して少し体力が持ち直したので、品川で少々撮影をします。しかし、ホームに降りると暑い暑い。蒸し暑いです。普通に汗が滲んできます。東京の人は涼しい顔で歩いていますが、暑くないんでしょうか?暑がりの汗かきなので、他人のことがわかりませんが、周りは如何にも涼しそうに歩いているので不思議でした。もっとも車内ではクーラーが入っているにも関わらずうちわや扇子で扇ぐ人が多く見られたので、やっぱりみな暑いんでしょうね。品川で30分ほど撮影して、あまりにも暑いので、少し休憩を挟み、再び京急に戻ることにしました。