EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

関東遠征記4~京急を撮り歩く2~

2011年08月14日 | 乗り鉄

110806keikyuh91112 京急蒲田駅高架線に進入する北総9000系

110806keikyu827  8月6日土曜日。休憩を挟んで京急行脚を続けます。品川から京急蒲田へ向かい、改良工事中の京急蒲田の見物をします。上り線が高架化されているのは先ほど通過した時に確認していますが、下り線は高架下に残存しており従来どおりの造りです。将来的には3階に上がるようで、青砥と双璧とも言うべき2段構造の高架線となるようです。工事を見ていても結構壮大な感じがします。これを見ると阪急淡路はもっと壮大なものになるんでしょうね。京急蒲田地上ホームで少し見物。ダイヤ改正によりエアポート急行が品川方面からも横浜方面からも来るようになっています。以前は横浜方面へはエアポート快特が運転され、京急川崎で快特に増結されていたのですが、その頃とはダイヤが大きく変わっています。空港線電車は1階にも2階にも上下線が発着するようで、以前1線でさばいていた時よりも余裕が出ているようですが、利用者としてはどちらかに統一して欲しい気がします。上下線高架化完了後はどんなダイヤになるんでしょうかね。
110806keikyu14212  2階高架ホームに上がり、ここでもしばし見物。先月のRJ誌でも京急が取り上げられていましたが、記事にあった待避線の準備設備を確認したり、エアポート快特の通過を動画撮影したりと短時間ではありましたが、色々見物することが多く、暑さは忘れられないものの、充実した時間を過ごせました。京急蒲田見物を終えて、空港線に乗って羽田空港を目指します。少し勘違いしていたのですが、羽田空港国際化に伴い、京急とモノレールで新線ができたと思っていたのですが、正式には新駅が開業したんですね。乗り潰し!と意気込んで来たものの、終点の羽田空港が羽田空港国内線ターミナルに駅名変更されているだけと気づいて、意気込んで来るほどでもなかったと少々落胆しました。とはいえ空港線はなかなか見所も多く、蒲田付近の高架工事区間では上下線が逆走行になっているなど面白い光景を見ることが出来ました。

110806keikyu1445