EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

関東遠征10~西武池袋線を撮る~

2011年08月20日 | 大手私鉄

110807seibui321013 前パンタの増結車を先頭に走る急行飯能行き/練馬

110807seibui20002  8月7日日曜日。西武新宿線撮影を暑さに負けて30分程度で終えて、都営大江戸線で練馬へと移動します。都営大江戸線はどこまで下りていかなあかんねんというぐらい地下深いところに走ってますね。エスカレータは途切れたりしているので、お年寄りにはエレベータが必須でしょう。練馬では西武池袋線の撮影を行います。同線も全線乗車完了済みですが、あまり撮影できていないので、少しキーポイントと言える練馬で撮影することにしました。西武有楽町線への直通列車も撮れるので、撮影効率は高いです。但し、運転サイクルは一定しておらず、30分110807seibui91012 サイクルというか60分サイクルみたいなダイヤになっています。新宿線より本数は多いものの、こちらも郊外路線の為、都市間路線のように運転本数は多くありません。こちらでも大した目当てはありませんが、スマイルトレインが撮れたらいいかなという程度の思いで来ました。新宿線の方がスマイルトレインに遭遇する確率が高いようで、池袋線系統は比較的新しい6000系が主力であるのと地下鉄直通があるため地下鉄車が入ることもあり、スマイルトレインとの遭遇率が低くなっているようです。とはいえ、しばらく撮影していると急行で運転されているスマイルトレインが来たので、うまいこと撮影は出来ました。しかも前パンです。新宿線では見られなかった増結2連があるようで、これは前パンを装備しているようです。阪急育ちの私にとっては前パン萌え~です。関東では前パンを採用している私鉄は少ないので、西武の前パン電車はある意味貴重だと思います
。池袋線は準急と普通は15分サイクルで運転されているようですが、急行は間隔は一定していません。土休日ダイヤと平日ダイヤでは運転パターンが変わるようで、土休日ダイヤでは地下鉄直通の快速や準急が運転されたりするのでバラエティに富んだ列車を撮影することができます。土休日には西武球場での野球観戦や秩父方面などへの行楽に出かける人が多く、電車も増発されると言うことなんでしょうか。あるいは平日が節電ダイヤになっているだけなんでしょうかね。

110807seibui30153