羽田空港国内線ターミナル駅からは東京モノレールに乗換えです。羽田空港第2ビル駅へと向かいます。こちらも羽田空港国際線ビル駅が開業しただけで延伸はしていません。乗り潰しではなく、ある意味撮り潰しのための乗車となりました。京急では節電の為車内灯を消す処置が取られていましたが、東京モノレールでも同様の処置が取られていました。節電前から阪急や阪神などでは常識だった昼間の車内灯消しですが、これを機に関東でも普及していくかもしれません。少なくとも蛍光灯を間引きする処置よりもいいように思います。モノレールは区間快速に乗りましたが、結構飛ばしますね。大阪モノレールはゆっくり走るだけと言うイメージなので、通過するだけでなく、速度も速い印象を受けました。他のモノレールが遅い だけなのかもしれません。とはいえ、東京モノレールの線路?は非常に古く、高速運転をしている割に見た目軟弱な感じが否めません。そろそろリニューアル工事などをした方がよいのでは?と思ってしまいます。途中大井競馬場や新幹線の車両基地などを見ながら走り、単線構造の終点浜松町に到着。同駅は拡張工事や新橋への延伸などが計画されているらしいが、今のところ工事をしている感じはありません。東京延伸なども検討されているようで、JRの線路の直上に線路を引けばいいと言うことで簡単に実現しそうな感じです。もっとも東北縦貫線にしてもそうですが、近年東京地区は鉄道の重層化が進められています。中央線にしても同じですが、きっちり耐震補強された上での重層高架化なのか、あるいは地震発生時でも安全を確保できるものなのか少々疑問が残るところもあります。とりわけ東京モノレールが走るところは大半が元々が海だったところであり、地震への対策、液状化対策等々、考えればきりがないほど災害対策を行わなければならないのではないかと思います。
検索
ブックマーク
- メインターミナル
- 私が開設している硬式鉄道部メインターミナル。鉄120%の硬派な鉄道のホームページ。
- EXPRESS DIARY
- このサイトの親サイトとも言うべきEXPRESS DIARY。日頃の鉄活動日誌です。
- goo
- 最初はgoo
最新記事
- 阪急京都線準特急京都河原町行き雪の中茨木市駅を出発
- 阪神らくやんライナー運転最終日
- 近鉄大阪線大阪上本町地上ホーム発着アーバンライナー
- 2022年12月17日ダイヤ改正で芦屋通過となった阪神快速急行
- 【阪急京都線ダイヤ改正】茨木市始発準特急緩急接続
- 2022年12月9日阪神尼崎深夜ダイヤ撮影【普通石屋川行き・直通特急尼崎行き・急行御影行き】
- 【能勢電鉄日生線】山下駅折り返しシーン
- 【2022年12月10日】新開地始発阪神快速急行奈良行き新開地駅3本目入線
- 【2022年12月10日】新開地始発阪神快速急行奈良行き2本目入線・出発シーン
- 【2022年12月10日】新開地始発阪神快速急行奈良行き1本目の新開地駅入線・出発
最新コメント
- 特殊鋼流通関係/JR山口線
- まいんど/瀬戸大橋線はアンパンマンだらけ!それいけアンパンマン列車!
- 巽孝一郎/近鉄京都線平日夕方ラッシュ時ダイヤ
- 試供品/スマイルなニュートラム200系を追う~ポートタウン東・西~
- 安本貴則/7月29日(日)のつぶやき
- ライナー系1422/近鉄三昧2~阪伊甲特急の旅~
- Flügel der Freiheit/【丹鉄宮豊線を乗り歩く1~魅惑の丹後山田鉄道資料館~】
- エクスプレス/阪急宝塚線平日朝ラッシュ時ダイヤを見る~豊中~
- きんたろん/阪急宝塚線平日朝ラッシュ時ダイヤを見る~豊中~
- エクスプレス/京阪臨時特急中之島行きをチョイ撮り