EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

関東遠征17~再び東京メトロに乗る~

2011年11月01日 | 地下鉄

111010tshinjyukuk9735 都営線内も通過運転する京王線直通の急行/市ヶ谷

111010ginzaakasakamitsuke  都営新宿線を市ヶ谷まで乗ってしまったので、南北線に乗り換えて渋谷方面を目指しました。南北線はホームドアだらけなので、どの駅も同じような様相なので面白くないので、永田町まで乗り通しました。永田町で各線の駅を見て廻り、さらに歩いて赤坂見附へと向かいました。東京は駅名が違っても乗り換え駅になっていたりするのでややこしいです。大阪で言えば東梅田と梅田と西梅田が同じ改札内でつながっている感じです。東梅田と梅田ぐらいはつながっていてもおかしくありませんが、西梅田まで同じ改札内だと無理がある感じがします。永田町と赤坂見附はそれぐらい離れている感じです。赤坂見附は銀座線と丸の内線が上下2段構造で連絡する駅で、銀座線、丸の内線の上下線同士がホーム上で乗換えできるようになっています。どちらも第三軌条なので、直通運転できそうな感じがしますが、丸の内線電車は幅が広いので銀座線は走れないと言うことがあるようです。逆に銀座線電車の丸の内線乗り入れは可能で、中野への検査入場などで同線に乗り入れするようです。銀座線で渋谷へ向かうことし、続いて半蔵門線と連絡する表参道で下車します。同駅は銀座線と半蔵門線が方向別ホームで連絡しており、大阪市交で言えば御堂筋線と四つ橋線が連絡する大国町みたいな感じになっています。表参道から渋谷へ出て、渋谷で手際よい銀座線の折り返しなどを見て、東京メトロ見物を終えます。

111010ginza011292