EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

関東遠征22~再び京急・京葉線~

2011年11月11日 | JR

111010keikyu2028 京急杉田に停車するエアポート急行

 京急杉田はエアポート急行が停まるようで、これに乗って、京急蒲田まで行って、同駅で品川方面行きに乗り換えることにします。途中快特に乗り換えるともう少し早く品川に着けるのですが、睡眠を取るためにエアポート急行に乗りとおすことにしました。横浜を過ぎても利用者はそれほど増えずに、逆に横浜で降りる人が多いぐらいでした。急行とは言え、結構飛ばすところは名鉄と似たようなところがあります。京急蒲田で普通に乗り換えて、どこかで撮影をしようかと思っていましたが、意外に時間がなく、新幹線の時間まで2時間を切る時間帯だったので、途中駅での撮影は断念して品川まで行きました。品川で少々撮影して、新幹線出発の1時間前で切り上げて東京駅へと向かいました。111010keikyut53244 都営車も運用に入る羽田空港行きエアポート快特/品川

111010keiyo233533  品川での京急撮影後は東京駅まで京浜東北線で移動します。なにやらカメラを持ったファンが多く、東海道本線にネタ物が来るようです。それに付き合っている時間はないので、東京駅到着後は急いで新幹線ホーム・・・ではなく京葉線ホームを目指します。目的は京葉線E233系。本来は地上区間で撮影するつもりでしたが、時間がなく東京駅構内で撮影することにしました。とはいえ、新幹線発車1時間弱前。京葉線ホームは地下奥深く荷あり、物凄く遠いので、往復するにはぎりぎりの時間です。動く歩道を歩いている人が増えているので東京も変わったものだと感心しながら急ぎ足で京葉線ホームへと向かいます。長いエスカレータが何本もあり、目が廻りそうなぐらい歩いて下りてを繰り返して京葉線ホームに到着。撮影には来たものの、ホーム有効長がぎりぎりでゆったり前面を撮れないという欠点があります。入線時か出発時に撮るしかないので、停まっている電車の出発と入ってくる電車の入線シーンを押えて、早々と京葉線ホームから退散します。それにしても百発百中でE233系が停まっていました。武蔵野線直通の205系の姿は見られましたが、京葉線の205系は撤退したのでしょうか?E331系という試作車もありましたが、もはやE233系の一車独裁状態なんでしょうか。
 新幹線ホームへの戻りはディズニーランド帰りの家族連れがタラタラとエスカレータに乗っていたので、少々イラつきます。ただ、エスカレータを歩いて上るにもあまりに長過ぎて最後はバテそうなので、まだ時間もあるので、エスカレータでは止まったまま我慢しました。最速の歩きで汗をかきながら何とか新幹線ホームに辿り着きました。ちょうど車内清掃に入ったところで、出発までまだ10分ほど時間があるので、飲み物などを買って指定号車付近へと移動します。相変わらず列車の到着、車内清掃と発車前は慌ただしく、車内に入れるのは発車数分前です。16号車に乗るのは初めてなのでは?と思いながら車内に入り、3列シートの窓側A席に座りました。連休最終日とあって車内は混み合っています。真ん中の席はさすがに空いていましたが、東京出発時点でほぼ満席に近い状態でした。さらに品川、新横浜でもまとまった乗車があり、空席だった隣席も埋まり、3列全てが埋まる珍しいケースとなりました。満席だとシートピッチが広い東海道新幹線でもしんどいですね。隣席は女性でしたが、最近は荷物が多い人が多く、格言う私もそうなんですが、足元に荷物を置く人が多いです。必然的に通路にでにくくなります。真ん中の席は空いててなんぼの感覚があるので、荷物は荷棚に乗せていましたが、降りる時とりにくいなと思いました。まぁ名古屋までの辛抱かなと思っていると意外にも名古屋で降りる人は少なく、隣人もその隣も新大阪まで向かうようで、京都では窮屈に荷物を取って早めに席を離れました。新幹線はやはり適度に空いている方が乗りやすいですね。思えば、初めて乗った飛行機も満席の真ん中の席でしんどかった記憶があります。出来ればもう少し余裕のある造りにして欲しいものです。レールスターとかみずほ、さくらのように…それならグリーンに乗れというのが東海の商法でしょうか。

111010tokaidosn700z182 すっかり東海道山陽新幹線の顔になったN700系/東京