8月25日土曜日。伯耆溝口でサンライズ撮影を行い、再び伯備線普通で移動。根雨周辺はとりあえず行っておかねばということで根雨で下車しました。歩いて30分はザラと言うところが多いですが、根雨周辺もご他聞に洩れず30分以上の徒歩となりました。まず駅チカの日野川橋梁でやくもと普通電車を撮影。ここまではよかった・・・途中でお茶を飲み干し、半ば脱水状態で延々と歩き続け、安原近辺で撮影するかどうか迷い、さらに進んで長楽寺近辺まで行くことにしました。朝は涼しかったのに太陽が高くなるとともに相当暑く鳴って来ました。行っても行っても自販機などは見当たらず、グロッキー寸前になりながら長楽寺に漸く到着。う~ん 朝寄ったコメリ裏と大差ない感じの撮影地でした。貨物などは運転がない時間帯なのでやくもを狙って撮影。しかし・・・ぴ~かんだったのに列車が来ると雲がかかって撃沈しました。上りでリベンジしてみましたが、運転席のガラスが太陽に反射してしまい、これまた撃沈ぎみ。1時間近く歩き熱中症一歩前という状態になりながらも収穫が少ない撮影でした。帰りに小さな集落で漸く自販機を見つけて万事休す。急な給水が祟ったのか今度は腹痛に苦しみながら来た道を帰りました。1本逃すとどえらいことになるところなので必死に歩き、何とか播州赤穂行きに乗り込みました。撮影地に行くとよく這う這うの体になりますが、今回は本当に這いたくなるぐらい苦しい道中でした。
8月16日木曜日。京阪平日ダイヤ行脚2.5回目。
淀から枚方市に移動。途中樟葉で普通から特急に乗り換え。さすがにお盆期間中ながらも平日ダイヤとあって利用者が多いです。ラッシュ時の混雑には程遠いものの、時間が早いのでお盆期間中とは言え出勤の人も多い模様。枚方市では3番線に停車してやや驚きました。データイム以降は4番線停車のはずですが・・・朝ラッシュ時は交互発着をしているようで特急はたいてい3番線発着となるようです。
枚方市では腰を落ち着けてラッシュ時の模様を撮影。まずは5番線に停車中の通勤準急を撮影。当駅始発でなおかつ交野線ホームの5番線から運転されるレア物です。朝ラッシュ時2本のみが5番線始発で運転されています。
元々枚方市への朝ラッシュ時特急停車時に製造された9000系。現在はロング化されて朝ラッシュ時の特急にも活躍
交野線普通運用に入る2600系5連。この後通勤快急おりひめの運用に入る/枚方市
京阪本線朝ラッシュ時の主役は通勤準急。続行運転も珍しくない。
朝ラッシュ時は通勤準急が主役となっており、3・4番線に通勤準急が並ぶということも多々見受けられます。特急と通勤快急の間に通勤準急が2~3本走り、たまに普通も走るという感じでしょうか。特急は枚方市から京橋までノンストップのため枚方市からはノロノロ運転になるんでしょうね。通勤快急は香里園、寝屋川市にも停まるので、通勤準急とは3つ差があるのみ。