EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

有田川鉄橋できのくに線電車を撮る~9/9南紀北部18日帰り紀行~

2012年09月27日 | JR西日本

120909kisei287c602k2 15分程度遅れて通過して行った287系くろしお18号/藤並~紀伊宮原間

120909kisei225  9月9日日曜日。有田川町鉄道交流館を見物した後、再び有田鉄道跡を自転車でふらふら走り、藤並方面へ戻りました。途中紀勢線と合流する手前で道をそれて、有田川土手へと出ました。雑草に覆われてどこから川でどこから河川敷なのかよくわからない状態でした。上り紀伊田辺方面の電車撮影となるので、北側で撮影を試みましたが、光線状態が悪いので、南側に移動しました。南側でくろしおなどを撮影。下り和歌山行きは若干の遅れをもって運転されており、ちょっとタイミングが狂ったものの、入道雲をバックにした画も撮れたのでまぁまぁの収穫を持って撤収できました。駅に自転車を返す際に、係員の方が昔茨木に住んでいたと言うことで思わぬところで盛り上がりました。世間は狭いものですね。帰りは225系普通に乗って和歌山まで爆睡しました。

120909kisei381d603k2 みかん畑を背に有田川橋梁を行く381系くろしお13号/紀伊宮原~藤並間

120909kisei117g33 藤並駅に到着する単色化された117系G3編成使用の御坊行き普通

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ ブログランキング・にほんブログ村へ


有田川町鉄道公園を楽しむ~9/9南紀北部18日帰り紀行~

2012年09月27日 | 鉄道展示・廃線

120909arita580037 ハイモ180の横をすり抜けてゆくキハ58003展示走行列車

120909aritad511085  9月9日日曜日。藤並駅観光案内所で自転車を借りて、金屋口駅までやってきました。手前に有田川町鉄道公園があり、D51が出迎えてくれます。公園内には線路が残されており、保存運転が行われています。公園が整備され、走る列車を見物することができます。公園内には有田川町鉄道交流館(入館料200円)があり、館内ではNゲージの運転などが楽しめます。入館してNゲージや有田鉄道を模したHOゲージのレイアウトを見物して、動態保存車両が動くようなので、それを外で見物しました。別途100円を支払えば乗車も可能です。この日はキハ58003が動いていました。キハ58003は一旦、金屋口とは逆方向に進み、終端部で折り返して金屋口駅へと向かいます。金屋口駅でミニ撮影会を行い、再び交流館前のホームに戻ってきます。全国で鉄道はどんどん廃止されていっていますが、このように保存鉄道として残っているのはほんのわずかです。このような保存鉄道が全国に広まることを願いたいものです。

120909arita1802 有田みかんのヘッドマークを付けたハイモ180

120909arita605 紀州鉄道からやってきたキハ605

120909aritakanayaguchi3 鉄道交流館前に並ぶ車両たち

120909arita580032 最初はなんでか天理行き幕で停まっていたキハ58003

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ ブログランキング・にほんブログ村へ