8月26日日曜日。マリンライナー指定席で豪華に岡山へと戻ってきました。四国滞在時間はわずか・・・2時間余りでした。またじっくり土讃線とか回ってみたいものです。岡山到着後は山陽線で移動しますが、しばらく時間があるので貨物を撮影。上り線を連続して1058レ、5070レの2本が通過するようなので待ってみます。1本目は桃太郎。2本目は・・・なんとEF66-36でした。思わぬところで66に遭遇しました。できればミツカミで遭遇したかったなぁ・・・ミツカミには行く予定はありませんが。貨物撮影後、和気行きに乗車。相生行きまで時間があるので、とり あえず前に進めです。117系SUNライナー色が運用されていました。岡山地区ではかつては快速SUNライナーがバンバン走っていましたが、今や昼間の運転はなし。2扉の117系は今や岡山地区でも使い道に困られているようです。快適さは223系にも勝るとも劣らぬ2扉転換クロスシートなので和気まであっと言う間でした。和気駅手前に片鉄ロマン街道という鉄橋を発見。同和鉱業片上鉄道の廃線跡がサイクリングロードになっているようです。これはこれは・・・再訪の余地ありです。さすがに乗換え時間で訪問するのはきついので、これまた次回持ち越しです。
8月末の平日。8531F特急の旅を堪能して出町柳まで来ました。ここまで来たのは折り返しの快速急行淀屋橋行きを見るため。下車して折り返しシーンを見ようと意気込んでいたら・・・特急でよく見る折り返しの転換作業がなかったです。出町柳でも特急は転換作業をしていたのですが、快速急行だとないのでしょうか。中之島では快速急行でも転換作業してますけどね。仕方ないので一旦改札を出て、仕切り直して8531F快速急行撮影を楽しみました。祇園四条まで同列車に乗って、ここでお別れ。さすがに往復していると深夜になってしまうので、河原町から阪急に乗っていにました。
2011年5月28日ダイヤ変更で登場した深夜の淀屋橋行き快速急行/出町柳
京阪特急の代名詞とも言えるテレビカーは今も健在。快速急行でも放映されるのかな?