EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

イソクロ初見参!後半負の連鎖で予定大幅に狂い撃沈

2015年09月16日 | 特急列車

15_08_15_0620

15_08_15_0891 8月15日土曜日。谷川の玉巻踏切でこうのとり6号、1号を撮影し、イソクロへと移動します。黒井駅到着後、有名撮影地イソクロまで徒歩で移動。暑かったです。ほんと暑かったです。異常でしたのねあの暑さは。現地に辿り着く頃には汗だくになっていました。現場には5人ほど先客がいました。3号が早々に来るので適当に場所を決めて撮影準備しました。谷川で入手したポカリスエットも速攻半分に減りました。水分補給、塩分補給をしないとほんと熱中症になりますね。撮影地付近には過去にトラブルがあったのか、撮り鉄に対して駐車をしないで!と言う地主さんが立てられたと思われる看板がありました。撮影地には極力クルマではなく電車で行きましょう!

15_08_15_0580 こうのとり3号は10時31分に通過。3号を撮って撤収する人が多く、10号をケツ討ちする人が半分ぐらい残っただけだったので、場所を変えてベストポジションを確保して撮影しました。

15_08_15_0588 10時34分頃通過の普通篠山口行き。黒井でこうのとり3号と行き違いした電車です。

15_08_15_0594 こうのとり12号はローアングルを確保してケツ討ちですが、いい画が撮れました。11時08分頃通過。

15_08_15_0604 さらに287系こうのとり5号を撮影。こちらもいい画になりましたね。久しぶりに満足いく写真が撮れた気がします。11時33分頃通過。

15_08_15_0600 12時06分頃普通福知山行きが通過。この後、トップ画像のこうのとり7号が12時29分頃通過して行きました。こうのとり7号は宮福線で当初狙おうとしていた列車ですが、これは福知山線で撮って結果おーらいでした。

15_08_15_0625 この後、こうのとり14号を撮るため、場所を変えました。石生寄りのポイントに撮影者が移動し、私も後から移動しましたが、位置取りはいまいちでした。とはいえ、いい感じに撮れるところは確保できたので、後は、381系が来るのを待つばかりという感じでした。しかし…カメラ設定をミスってしまい、大撃沈してしまいました。痛恨の撮影ミスです。野球で言えばトンネルしたようなもんでしょうかね。これは大ショックでした。撮影者の大半が気分よく撤収されていましたが、私一人が陰鬱な気分での撤収となりました。それにしてもなんやねんこの分身の術は・・・もうちょっと連写してくれてたらそれはそれでおもろい写真にはなったんですがねぇ・・・如何せん中途半端です。

15_08_15_0636 さらに駅に着いてどえらいことが発覚。先に撮影したこうのとり7号は京都丹後鉄道の停電の影響で福知山~天橋立間は運休というお知らせが黒井駅のモニターに出ていました。あらあら…7号の折り返しとなる夕方の22号を宮福線で撮影するつもりにしていたのに…。これは計算が大幅に狂いました。とりあえずは福知山までは行ってみるかと普通で移動。福知山に着いて、再度京都丹後鉄道の運行状況を見るとさらにひどい状態になっており、列車は止まったままのようでした。

15_08_15_1027 仕方ないので、福知山で腹ごしらえして折り返して戻ることにしました。駅高架下の王将で遅い昼飯を食しました。地上駅時代は大江のおにそばがあったのですが、高架化とともに駅そばはなくなりましたね。残念。

15_08_15_0713 飯を食って腹も満たしたところで381系こうのとり18号を福知山駅で撮影。はしだてとの並びが見られるかと思っていたら、はしだては停電の宮福線からの直通のため、30分以上の遅れが出ているとのことで、381系こうのとり18号を単独撮影しました。

15_08_15_0735 福知山から戻りの2連ワンマン普通では席にありつけず、帰省客がたくさん乗り込んでくるのか篠山口まで超満員状態で途中体力の消耗が激しかったです。篠山口からの丹波路快速では何とか席を確保して眠りに付けましたが、全般的に体力を消耗してしまい、翌日予定していたSL北びわこ号遠征を断念せざるを得なくなりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム