8月30日日曜日。油川での朝練も485系撮影で終了。同列車は場所の選定をミスりました。どうせならかぶりつきでケツ討ちすればよかったか。多少後悔しながら油川もそろそろ飽きてきたので次へと移動しました。
とはいえ、瀬辺地あたりまで行かないといい撮影地はありませんね。スーパー白鳥2号と貨物1本を犠牲にして瀬辺地に移動しました。途中どこかで撮れないかと津軽宮田あたりに立ち寄ったのが間違いでした。時間ロスが発生したため、瀬辺地の海沿いの撮影地に着いたところで、カモレ1本が通過。やっちまったなぁ~
車を止めて、とりあえず撮影地に入りました。先客1名あり。もはや上下スーパー白鳥が来るのみのため、とりあえずそれに集中です。まず上りスーパー白鳥がやってきました。来た来たキタァ785系改造の789系が先頭でやってきました。これはカモレ1本損した分を取り戻せましたね。前日新青森でも撮ってますが、走行写真はこちらも初めてです。
下りは反対方向のアングルでも撮影。逆光ですが、ここはここでいい感じですね。縦位置で撮ってみました。
当然ながらケツ討ちも実行。なかなかいい撮影地です。でも海が絡められないのが残念なところ。山から撮れば入りますけど…まぁ無理な相談ですな。
スーパー白鳥2本撮って、瀬辺地の有名撮影地からは撤収。海を絡めて撮りたいので蟹田寄りのポイントに移動。現場に行って唖然…立ち入り禁止かよ!仕方ないので下から…と思いましたが、下からはいまいちなのでポイントを変えて、踏切付近で撮影することにしました。あとで立ち入り禁止区域を外して山に登って撮っている人がいました。草ぼうぼうなので私は敬遠しましたが、やっぱり撮影するには自然と闘う気概がなかったらあきまへんなぁ。
下り貨物が立て続けにやってきます。まず10時25分頃EH500-9牽引の3067レが通過。
さらにあすなろもやってきました。色が悪いですが、バックに海も見えています。
10時45分頃EH500-77牽引の3065レが通過。こちらは蟹田駅寄りの踏切に移動してアウトカーブから狙ってみました。
同じ場所でスーパー白鳥1号を撮影。10時54分頃通過。ここも一応バックに海が見えてるんですけど・・・色が悪いですね。
津軽線北部のキハ40単行が蟹田駅での折り返しのため踏切付近までやってきました。折り返し作業のため時間がかかるとはいえ、この間踏切は鳴動したまま・・・引っかかっていたクルマの方はかわいそうでしたねぇ・・・列車が来ないのに踏切を渡れないと言う理不尽。
この後は、蟹田駅に向かい、駅前のコンビニで食料を調達して小休止です。
あとは新青森に戻り、車を返して帰途につくことにしました~明日へとつづく~