EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

ラストチャンス4回の383系しなのとラスト2回の特別なトワイライトを狙う

2016年03月30日 | PF

16_03_27_1353

 阪急神戸線の8032F+7017Fの神戸ラッピング車にも愛称が付けられました。爽風と書いてかぜと読むようです。京都線の古都と違って、宝塚線も神戸線もキラキラネームになりましたね。当て字というには少々無理があるような読み方の愛称ですが、さてさてどれだけ浸透しますかね。

16_03_12_5298


 当ブログはまだまだ改正前の後の祭りが続きます…3月12日土曜日。18きっぷ使用しながらしなのとトワイライトを追っかけまわしております。この日は長岡京でのワイドビューしなの9号撮影からスタート。長岡京駅前のビルでは火災警報が鳴ったのか、消防車が来るというちょっとした騒動になっていました。幸い火災はなかったようで、近接するJR京都線も通常運行してました。

16_03_12_5290 しなのの前を走る287系こうのとり回送。改正後は289系主体となるため、287系こうのとりはレアな存在となりました。この後、真打ちのワイドビューしなの9号が9時18分頃通過していきました。

16_03_12_5326 この後、尼崎案で移動して特別なトワイライトエクスプレスを撮影。山陰トワイなので、ダイヤが異なっているため、尼崎で撮って、もう1発撮影するということで尼崎駅1・2番線から縦位置で狙ってみました。失敗でしたね。まず場所の選定が。あといつも縦位置は使わないので下手すぎます。消化不良を抱えて六甲道へと移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム