12月29日土曜日。甲信越遠征1日目です。越後線で柏崎まで来て、ここから信越本線で折り返して長岡へ。後ろ原色の115系が来ました。6両つないでいるので車内は空いており、余裕で長岡までワンボックス占有。天気予報は雨とか曇りばかりでしたが、この日は見事に晴れてくれました。
長岡で下車し乗り継ぎ。ちょうど新潟行きがあったものの、これはパスして、次の快速くびき野に乗車。待ち時間に上越新幹線長岡駅を見物・・・こちらは後日紹介。快速くびき野は485系グレードアップ車を使用する豪華快速です。北越と何が違うのか・・・行き先が違うだけちゃうんかい!って言いたくなるほど快足で豪華な快速です。さすがに長岡からの乗車は多く、帰省での利用が多いようです。なんとか席を確保して新津までゆったり過ごしました。
快速列車のためシートカバーがない485系の座席。シートカバーがなくても設備的には十分特急と同じと言える。
新津からは昨年も東北遠征帰りに乗った羽越本線に乗車。撮り潰ししてなかったので新津から新発田までかぶりついて撮り潰ししました。直流電化下ながらキハ110系気動車による運転で、新発田までの運転なら電車でもええんちゃうんと突っ込みを入れたくなります。
新津から新発田へは羽越本線がショートカットする形になっているので意外に時間はかからない。新潟からは白新線経由がメインルートになるが、日本海縦貫線の貨物やトワイライトエクスプレスは羽越本線を経由して新潟をパスしている。
新発田駅で並ぶ485系いなほと新潟行きの白新線115系湘南色。この日2度目の湘南色との遭遇。国鉄色のリバイバル車は何編成かあるようだ。塗装費をケチるJR西とはえらい違いだ。もっとも西にはリアルに国鉄色の車両も残っているが・・・。