北陸本線の国鉄型電車の次は、特急はくたか号の話題をお伝えします。
特急はくたか号は、越後湯沢からほくほく線を通って金沢・和倉温泉・福井に行く列車で、首都圏と北陸を結ぶ重要な役割を果たしています。トランスポンダを搭載し、ほくほく線内にて「高速進行」区間で140km/h運転を行ってきました。後に、683系8000番台が投入され、最高速度が140km/hから150km/h、そして160km/hと引き上げられて現在に至っています。
では、特急はくたか号の模様を見てみましょう。
2013年7月13日。谷浜駅を通過する「はくたか4号」。681系W14編成+683系N13編成でした。
谷浜から直江津に戻って「はくたか6号」を。前の編成は、独特のフォルムの683系N03編成でした。
後ろの編成は、681系N12編成でした。両方とも北越急行の車両とは結構レアじゃないですか。
3、4番線に行って「はくたか9号」を。前の編成は681系W13編成でした。
後ろの編成は681系W03編成でした。ホワイトウィングはJR西日本車です。
2013年8月25日。魚津駅に到着する「はくたか17号」は、681系N11編成+N01編成でした。
549Mなどで名立駅に移動し、「はくたか19号」を撮影。681系W11編成+N02編成でした。夕日に当たってロマンチックな色合い。
2013年10月5日。直江津駅に入線する「はくたか5号」。前の編成は、まるで中間車のような683系N13編成でした。
後ろの編成は681系W01編成でした。「和倉はくたか」の併結相手が上下で異なるようになってから、混色の「はくたか」が結構見られるようになりました。
その直後にやってきた「はくたか4号」。前の編成は681系N02編成。
発車したところをパチリ。後ろの編成は681系N11編成でした。
名立までの往復を終えた後、「はくたか6号」をパチリ。前の編成は681系W02編成。
後ろの編成は681系W11編成でした。この列車は正調のホワイトウィングでした。
12時過ぎにやってきた「はくたか9号」をパチリ。前の編成は681系W13編成でした。
後ろの編成は、683系N03編成でした。終焉が近づくにつれ、日に日に注目を集めています。
特急はくたか号は以上です。北陸新幹線が開通すると、この681系・683系による「はくたか」は終焉を迎えます。北陸新幹線が開業すると、681系は京都車を含めて淘汰されるでしょう。683系8000番台の行方は如何に。尚、「はくたか」の愛称は、北陸新幹線の列車名に受け継がれます。
次は、2012年12月の加古川線の乗り継ぎ旅をお伝えします。
<ブログランキングに参加しています。是非ワンクリックお願いします。>