本編の前にまずはご報告を。「プロフィール」に第3セクターを加えさせていただきました。どうぞそちらも御覧下さい。
最近、E129系の進出がつとに進んでおり、A20編成が昨日の信越線2539Mに、A19編成が本日の白新線644Mに充当されていたのを確認しました。それに呼応して7月23日頃に運用改正が行われ、信越線1346MなどはE129系の4連に、そして白新線655Mや信越線431MなどはE129系の6連に改められました。
一方、新潟の115系に動きがあり、要検で入場していたN12編成やS2編成が出場して運用に入っている一方、L2編成が運用を離脱したと言われています。また、長野色トリオの1つだったN35編成は大宮に検査入場しており、3次新潟色になるものとみられます。
それでは、2015年7月分の新潟の115系電車をお伝えします。特記以外は新潟駅での撮影です。
張子は、新津駅での2015年7月4日の羽越線2123M。長野色のN36編成がN29編成を従えてました。
新潟駅に行き、信越線432Mを。S6編成+N28編成でした。
8番線にて信越線1721Mを。N3編成でした。
続いて信越線1323Mを。N18編成+S10編成でした。
大形駅にて白新線1632Mを。N20編成+N37編成でした。
新潟駅に戻り、羽越線931Mを。L5編成でした。
2番線に行き、越後線137Mを。湘南色のN23編成でした。
時間をおいて、羽越線935Mを。いま話題に上ったL4編成でした。
2015年7月5日。信越線2551MはN1編成+N32編成でした。新津駅で撮影。
2015年7月9日。信越線440MはL4編成でした。E653系U107編成と並べて。
越後線140MはS3編成でした。
羽越線935Mは湘南色のL6編成でした。
越後線144MはN20編成+N18編成でした。
2015年7月10日。信越線1721MはN3編成でした。新津駅で撮影。
信越線3373MはN24編成でした。
羽越線933Mは、S4編成+N2編成でした。
羽越線940MはL10編成でした。豊栄駅のポプラの木と絡めました。
黒山駅に移動して白新線663Mを。N18編成+N20編成でした。
2015年7月11日。信越線437MはL12編成でした。「いなほ8号」で到着したE653系U105編成と並べました。
越後線143MはN26編成+N39編成でした。越後線1538Mが車両トラブルで運休だったのでじっくり撮れました。
越後線140MはS1編成でした。
羽越線935MはL11編成でした。
羽越線936Mは湘南色のL6編成でした。
新津駅に行き、信越線441Mを。N8編成+S8編成でした。
2015年7月12日。信越線1323MはN1編成+S11編成でした。
続いて、白新線1632Mを。N27編成+N16編成でした。
そして、信越線434MはN18編成+N20編成でした。
さらに、羽越線931Mの入線を。L10編成でした。
2015年7月17日。雨の大形駅で白新線655Mを。N18編成+N31編成でした。
新潟駅に戻り、信越線3372Mを。N13編成でした。また塗装が剥げています。
2015年7月18日。信越線1323MはN5編成+S3編成でした。
2015年7月19日。新津駅にて信越線433Mを。N17編成+S7編成でした。
新潟駅に行き、羽越線931Mを。要検から出たばかりのL13編成でした。
2番線の先端に行き、越後線137Mを。N5編成でした。
今度は反対側から信越線436Mを。N9編成でした。
9番線に行き、信越線435Mを。湘南色のL6編成でした。
続いて、信越線438Mを。N15編成+N14編成でした。
3番線で羽越線934Mを。N31編成+N18編成でした。
白山方先端に行き、越後線143Mを。N20編成+N30編成でした。
2015年7月26日。信越線434Mは、N39編成+N11編成でした。
羽越線931Mは、モハ車2両が0番台のL5編成でした。
2番線の先端に行き、越後線137Mを。N34編成でした。
続いて信越線434Mを。N1編成でした。既に柏崎花火の客で混雑してました。
時間をおいて信越線441Mを。N9編成+S8編成でした。
そのまま信越線442Mを。N18編成+N23編成でした。
最後に越後線150Mを。N14編成+N6編成でした。「スターマイン号」運転のため、4番線に変更となりました。
大変長くなりましたが、2015年7月分の新潟の115系電車は以上です。L2編成と同じく運用離脱したと思われるL4編成は、本日の936Mに充当されており多少ほっとしました。そのL4編成にしてもインバータークーラーなのでこの先は予断を許しません。個人的には、L2編成の廃車回送がいつになるかが最大の関心事ですが。
ところで、E129系の4連バージョンですが、次のJ-TREC新津事業所の公開でロールアウトし、12月の上旬に営業運転を開始するのではないでしょうか。L編成の大淘汰劇はこれからです。新潟の115系電車からは本当に目が離せません。
次は、新津の国鉄型気動車についてお伝えします。
<ブログランキングに参加しています。是非ワンクリックお願いします。>