クハ481-103の駅巡り旅のページ

鉄道の旅を楽しみながらJR線全駅踏破を目指しています。

いよいよ終末期を迎える新潟の115系電車(第15回)

2015-10-06 22:30:57 | 新潟の鉄道

 本編の前にニュースをお伝えします。本日、JR東日本は「現美新幹線」のエクステリアデザインを発表しました。デザイナーは既述の通り蜷川実花氏で、6両とも長岡花火をモチーフとしたデザインとなるそうです。
 では、本題に。N36編成が要検から帰って3次新潟色になり、長野色のままのN編成はN33のみとなりました。その後を追うように、N16編成が2次新潟色のままで9月24日未明に大宮工場から要検から戻り、28日の2551Mの前位についていたのが確認されています。さらに、9月29日早朝にはS3編成が要検から帰り、本日の423Mの後位に入っていたのが確認されています。それに代わって、N15編成が9月8日の未明に大宮工場に入場しています。
 それでは、2015年9月分の新潟の115系電車をお伝えします。特記以外は新潟駅での撮影です。



張子は、2015年9月4日の信越線2551M。N26編成+N8編成でした。新津駅で撮影。



続いて、新津駅にて信越線3375Mを。N25編成でした。



2015年9月5日。新津駅3連発です。信越線427Mは、N26編成+N8編成でした。



続いて、信越線429Mは湘南色のL9編成でした



そして、信越線1721Mは湘南色のN23編成でした



2015年9月6日。越後湯沢駅にて上越線1749Mを。N11編成でした。



2015年9月10日。羽越線933Mは、S6編成+N6編成でした。



東新潟駅にて羽越線935Mを。L5編成でした。なぜか12分くらい遅れてました。



ここで、「モハ114-116」の車内を御覧下さい。国鉄さながらの狭いボックスシートで、扇風機が残っています



新潟駅に戻って越後線1544Mを。湘南色のL6編成でした



9番線に行って信越線441Mを。N20編成+S4編成でした。



信越線442Mは、N21編成+N39編成でした。



信越線3372MはN38編成でした。



越後線146Mは、N9編成+L8編成でした。



2015年9月12日。信越線1323Mは、N18編成+S12編成でした。



大形駅に行き、羽越線933Mを。S9編成+N9編成でした。



石動踏切のポイントで羽越線934Mを。N36編成+N30編成でした。



新潟駅に戻り、信越線440Mを。L7編成でした。E653系U103編成と並べました



そして、羽越線935MはL10編成でした。



4番線に行き、羽越線936Mを。L5編成でした。



亀田駅に行き、信越線1742Mを。L13編成でした。



2015年9月13日。信越線1323Mは、N28編成+S10編成でした。



新津駅に戻り、信越線433Mを。N22編成+S7編成でした。



2015年9月18日。ここで新津駅4連発。まず、信越線427Mは、N31編成+N2編成でした。



「おはよう信越」はL7編成でした。本来のE653系が車両不具合となったため編成変更となり、全車自由席になったものです。



そして、信越線429MはL5編成でした。



さらに、信越線1721MはN25編成でした。



時間をおいて、越後線1544Mを。湘南色のL6編成でした



ここで、「モハ115-133」の車内を御覧下さい。国鉄さながらの狭いボックスシートが並んでおり、天井は黄ばんでいます。



では、信越線3372Mは、いま話題に上ったN36編成でした。



4番線に行き、越後線150Mを。N30編成+L13編成でした。



荻川駅に行き、信越線2545Mを。S11編成+N25編成でした。



2015年9月20日。新津駅にて羽越線2123Mを。N27編成+N7編成でした。



新潟駅にて越後線129Mを。L7編成+N1編成でした。



2015年9月26日。信越線432Mは、S5編成+N28編成でした。



豊栄駅にて羽越線1932Mを。N6編成+N12編成でした。



で、羽越線931MはL7編成でした。肝心な時にシャッターが切れてなく、このような絵になってしまいました。



新潟駅に戻り、越後線141Mを。いま話題に上ったN35編成がN32編成を従えてました。



ここからは小針駅3連発。まず、越後線136MはN7編成でした。



次に、越後線143Mは、N23編成+N9編成でした。



そして、越後線1541Mは湘南色のL9編成でした。残念ながらもろ逆光でした。



最後に、新津駅にて2015年9月30日の信越線2551Mを。N26編成+N2編成でした。


 大変長くなりましたが、2015年9月分の新潟の115系電車は以上です。「第14回」でL5編成の去就について触れましたが、シルバーウィーク明けには運用から外れていたものの、本日の越後線1552Mの後位に入っていました。大変失礼しました。それにしても、中間のモハ車が0番台なので予断を許さないことは確かです。L6編成も要注意です。
 ところで、E129系ですが、A23編成が新潟車両センターで確認されているものの、運用に入っている様子がありません。次の運用改正を待っているものと思われます。運用に入るのは12月ではないでしょうか。
 次は、「北陸新幹線開業キネン乗り継ぎ」をお伝えします。


<ブログランキングに参加しています。是非ワンクリックお願いします。>

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブログランキング