今年もいよいよ「SLばんえつ物語」の運転が始まりました。新潟駅暫定高架化のため新津駅発着に改められ、新潟~新津間はリレー号という形がとられています。今年もJR東日本新潟支社の看板列車としての役割を果たしていくことでしょう。
それでは、運転開始日の「SLばんえつ物語」の模様を見てみましょう。
8時52分頃、C57 180がショウアップ。
一旦、陸橋の近くまで進みます。
9時2分頃、C57 180は当該客車の所にやってきます。
一旦停車し、当該客車に近づいていきます。
9時4分頃に連結を完了し、ジャンパ線を付けていきます。
9時12分頃、再び入換を開始。
後ろをよく見ると、入換用のDLがありません
9時21分頃、3番線に入線。客車が暗く、影に隠れています。
新津太鼓の演奏でお出迎え。
3番線に行きサボを。行先表示は正調です。
ドア脇も昨年と同じです。
2番線を見ると、オコミとオコジロウがスタンバイ。
さつきちゃんと新津商店街たぬきもスタンバイし、9時35分からセレモニー開始。
機関車の区画には入れなかったので、私は新関駅へ。10時15分に通過していきました。
新津駅に戻ると、駅弁屋がインタビューを受けてました!
翌2018年4月1日。SLリレー号に乗ってみました。E129系B9編成でした。新津まで無停車ということでしたが、越後石山駅で一旦止められました。
新津駅には2番線に到着。SLばんえつ物語は向かいに。この日は機関車の撮影も出来ましたが、如何せんマナー違反多数。警備員も居るのに。
で、向かいにはオコジロウとオコミが座るベンチが。記念撮影用です。
3月24、25日の「SL村上ひな街道号」も新津駅からの運転でした。5番線ということで、機関車の前は激パ状態。
サボは可愛いデザイン。
駅社員による垂れ幕も。
最後に、新津駅2、3番線の階段も。オコジロウとオコミの結婚式の様子が描かれてました。
SLばんえつ物語の運転初日&2日目の模様は以上です。これからは、新津駅発着のジョイフルトレインとし末永く運行されていくことでしょう。ただ、新潟の方や新幹線利用の方には多少の不便をかけますが。
ところで、新潟車両センターの通称「解体線」を見てみますと、N17編成+N18編成+N3編成がラインナップし、赤旗が掲げられてました。よって、次はN3編成追悼記事をお伝えします。