新型コロナウィルス肺炎のパンデミックの影響で、115系充当のジョイフルトレインが全て運休となってしまいました。関連イベントが殆ど中止となっており、今春のジョイフルトレインについては「SLばんえつ物語」「海里」「shu*kura」以外走らないと思った方がいいでしょう。
さて、これからお伝えするのは、2019年12月分の新潟の115系電車です。この月は、相模鉄道の駅巡りに行ったり和歌山線の駅巡りに行ったりでかなり少なめになっています。それではご覧ください。尚、特記以外は新潟駅での撮影です。
2019年12月1日。新津駅にて信越線3481Mを。N35編成でした。
2019年12月7日。東三条駅にて弥彦線227Mを。N34編成+N33編成でした。
新潟駅に行き、越後線139Mを。N36編成でした。10分ほど遅れてました。
2019年12月13日。越後線143MはN34編成+N33編成でした。回送のため逆向きになってますが。
越後線1539MはN35編成でした。
越後線142MはN37編成でした。
2019年12月28日。越後線175MはN35編成でした。
2019年12月30日。越後線139MはN38編成でした。
信越線3481MはN33編成でした。
越後線143MはN37編成+N34編成でした。
2019年12月31日。越後線139MはN35編成でした。
信越線3481MはN37編成でした。
最後に、越後線143MはN34編成+N38編成でした。
2019年12月分の新潟の115系電車は以上です。今回は13本ということで、N40編成には縁がありませんでした。今月下旬にお伝えする予定の「第49回」はもっと盛りだくさんになる予定なので、きっと全編成揃うことでしょう。
さて、新型コロナウイルス肺炎の感染者数を見ると、東京都で今日だけで143人にも達してしまいました。政府の緊急事態宣言の発出が間近となっており、東京都では医療崩壊の足音が近づいています。で、私は今日も新潟駅で115系電車を撮っていましたが、「いなほ」の指定席は乗客が殆ど居ない状況でした。果たして、今年のGW一体どうなってしまうのだろう。多くの大学は授業が入るのかな。
次は、「わたらせ渓谷鐡道開業30周年キネン乗り継ぎ・前編」をお伝えします。