クハ481-103の駅巡り旅のページ

鉄道の旅を楽しみながらJR線全駅踏破を目指しています。

山陰本線全駅下車への道・第7回(その2)

2018-09-05 17:39:35 | 山陰線

6時34分発の123K(キハ47 141+キハ47 3010)で東松江駅を出発。松江まで就活中とおぼしき女子学生と相席に。



6時46分に乃木駅に到着。280Mと被ってますが、対面式ホーム2面2線の構内です。



では駅舎の中へ。委託ながら窓口(「みどりの窓口」ではない!)があり、営業時間は7:15~17:45です。国鉄初の女性駅長が誕生した(昭和55年3月)駅ですが、時間になると眼鏡女子がやってきました。尚、ベンチは15人分。



それでは駅舎撮影。昭和12年3月30日築の木造駅舎です。朝日に輝いてました



トイレは手前側にある三角屋根の建物。



38分の滞在時間を利用して周辺散策と思ったら、きぬむすめラッピングバスがやってきました



駅前通を進んでくと、JAに突き当たりました。



右折して5分ほど進んで行くと、Max JUMBO(パチンコスロット)やファミリーマートが。その向かいにあるローソンでTully's cafeを入手。



7時24分発の3451D(キハ126-13+キハ126-1013)で宍道方面へ。右手には宍道湖が



7時36分に来待駅に到着。対面式ホーム2面2線の構内です。何かと交換するため、3451Dはしばし停車。



何かと思ったら、「やくも8号」でした

 


階段を上がると、簡易ICOCA改札が。



南口に出ました。跨線橋の入り口といった趣です。



駅前道路を挟んで向かいは、何と墓地!ということで、北口へ。


話が変わりますが、JR東日本の深澤社長は、昨日の会見で、総武快速・横須賀線(成田空港発着を含む)にE235系を投入すると表明しました。製造が予定されているのは、11両編成が51本、4両編成が46本で、いずれも2020年度以降に竣工するそうです。アコモデーションについては、グリーン車がACアダプタ付き、普通車がオールロングシートになります。E217系は機器更新したとはいえ、いよいよ終末期に入ったことか。


つづく


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