湖北駅から10時25分発の841M(E231系107編成)に乗車。
10時29分に新木駅に到着。交換可能駅で、島式ホーム1面2線の構内です。
階段の入り口には簡易Suica改札。駅機能はその向こうの建物に集中しており、「きっぷうりば」の営業時間は6:40~19:30。
さて、北口に出ました。踊り場から一旦我孫子方に行って下りる形の跨線橋です。駅前広場はありません。
駅前の様子。古い閑静な住宅地が続いています。
2分ほど歩くと、歩道のない幹線道路に出ました。成田方には京葉銀行。
さて、南口に出ました。北口とは異なり、三方に跨線橋が伸びています。階段の真下にトイレがあります。
駅前ロータリーの庭園にはパンジーが咲いており、ランニングをかたどったモニュメントがありました。近くに「やすらぎの道」があることに関係しているだろうか。
ロータリーの成田方は、マルヤとサンクスが向かい合っていました。このサンクスで白金酒造の梅酒を購入。
そうこうするうちに、駅前ロータリーにはバスがやってきました。
新木駅はバリアフリー設備のない駅でした。バリアフリー工事の機運はありますが。10時59分発の843M(E231系131編成)に乗車して次なる駅へ。
11時2分に布佐駅に到着。交換可能駅で、対面式ホーム2面2線の構内です。
階段を上がって改札を出ました。5台の自動改札(Suica専用を含む)の左手には自動券売機など。右手にはKIOSKがありましたが、一昨年9月26日を以て閉店しています。尚、改札をくぐって右手にトイレがあります。
さて、北口に出ました。平成5年7月に橋上駅舎化されていますが、最近になってエレベーターが取り付けられてリメイクされたに違いありません。尚、階下には我孫子市役所布佐行政サービスセンターが入っています。
北口の駅前ロータリー。桜の木の下に何か石碑があります。
我孫子方にあるP&R(?!)へ。どこからかレインボーバスがやってきて、ロータリー内を一回転した後、お客さんを乗せていきました。
つづく
参考サイト さいきの駅舎訪問
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9時21分に東我孫子駅に到着。
それでは周辺散策。駅前には千葉県知事選挙の候補者のポスターが。「3月17日投票」と出ていましたが、去年のことですね。候補者は2名でしたが、結果はお分かりの通りでしたね。
駅前は閑静な住宅地となっています。西に100m歩くと一里塚跡。
国道に出て陸橋を渡ると、東我孫子駅の構内の全貌が。それにしても風が強いですね。
北側の入り口から駅に戻り、9時53分発の839M(E231系114編成)で次なる駅へ。
9時56分に湖北駅に到着。交換可能駅で、島式ホーム1面2線+側線1本の構内です。
階段を上って改札を出ました。4台の自動改札(Suica専用を含む)の右手に「みどりの窓口」があり、営業時間は6:00~21:00。トイレは改札をくぐって左手にあります。
さて、北口に出ました。最近の橋上駅舎という趣ですが、実際に橋上駅舎化されたのは昭和45年12月です。最近になってエレベーターが設けられて自由通路もリニューアルされたからでしょう。
駅前ロータリーの角を左折すると、左手にマスダ、交差点を渡って右手に千葉興業銀行があります。古利根沼へはここから2kmです。
再び長い自由通路を通って南口に出ました。黄緑色に塗られているただの通路ですが、エレベーターは最近になって取り付けられました。
駅前ロータリーの様子。桜の木の存在感が絶大ですが、パンジーが見頃を迎えていました。
我孫子方に進むと「FLOWERPOT AVE.」があり、ちょっとした商店街が続いています。ここのベンチに座って見取り図を描きました。突っ切るとセブンイレブン。
更に我孫子方に進むと青果店があり、隣にはカズミもあります。湖北駅は賑やかな駅でした。「駅からハイキング」のコースにしばしば取り上げられているので、いつの日かじっくり歩いてみたいものです。
つづく
参考サイト さいきの駅舎訪問
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今年も春の「18きっぷ」のシーズンが始まりました。江差線の「葬式鉄」や「485系いなほ」の追っかけなどに行かれる方も多いでしょう。私は北上線の駅巡りに行ってきました。ただ、「18きっぷ」は今春でラストだとのウワサも聞かれますが。
で、これから紹介するのは、2013年3月2日(土)の「18きっぷ」乗り継ぎです。これはただの駅巡りではなく、「651系スーパーひたち」の「葬式鉄」も兼ねていました。では、出発しましょう。
2013年3月1日(金)。この日も出勤でしたが、弟に送ってもらい、新津駅22時25分発の信越線2557M(115系N8編成+L9編成)で出発。新潟駅到着後、ウィーラートラベルのバスで東京へ。薬を飲んでなかったので、あまり眠れませんでした。定刻6時10分に品川駅南口に到着し、京浜東北線610C(E233系108編成)で上野へ。
上野駅から「スーパーひたち3号」(651系K209編成+K106編成)で「651系スーパーひたち」の乗り納め(関連記事はこちら)。土浦までの41分間はゆっくり朝食を食べながら過ごしました。
土浦駅で歯磨きし、8時13分発の1350M(E531系K404編成)で我孫子に折り返します。強風の影響で、常磐線の上りの特急列車が遅れだしました。
我孫子駅に到着して「フレッシュひたち12号」の撮影を終えると、5番線に16000系がお出迎え。6000系はインドネシアなどに行ってしまい、東京メトロ千代田線の顔といえば16000系です。
まずは、上野行きの852H(E231系116編成)と並べました。
そして、スーパーひたち14号(E657系K12編成)と並べました。その後、9時16分発の成田線(E231系138編成)に乗車しました。
ここで、成田線の概要を紹介します。成田線は、佐倉から成田空港への全長23.9kmのアクセスルート、我孫子~成田間の全長32.9kmの「我孫子線」、及び成田から佐原を経て松岸に至る全長62.3kmのローカル線の総称です。佐倉~成田空港はE259系の「成田エクスプレス」やE217系の「エアポート成田」が頻繁に走っていますが、佐原まで足を延ばす列車は僅かにE257系の「あやめ」が入る他は、専ら209系2000番台となっています。一方、「我孫子線」は、常磐線から直通のE231系となっています。よって、成田線は「常磐線」のカテゴリーに含めさせてもらいます。
9時21分に東我孫子駅に到着。交換可能駅でホームが2面に見えますが、上下ホームはセパレートされています。
ホーム入口には簡易Suica改札。自動券売機はなく、乗車駅証明書を取るようにとのこと。
上下ホームは構内踏切で結ばれています。入り口にあるオレンジ色の機械は、乗車駅証明書発行機です。
駅前に出ました。駅前広場はそれなりの広さですが、東我孫子駅は無人駅で駅舎もありません。成田方にトイレがあります。
成田方にある建物は何だろう?まさか、旧駅舎じゃないだろうね。
つづく
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485系での「秋田いなほ」の運転が終焉するのに近づき、485系のいなほ号にカメラを向ける者は日に日に増えています。特に、酒田以北での注目度はひときわです。ダイヤ改正後、下りの「485系いなほ」は、3号と11号と83号だけになってしまいます。
さて、これから公開するのは、2013年7月分の「485系いなほ」です。今はもう鬼籍に入ってしまった編成も含まれてますが、どうぞご覧下さい。特記以外は新潟駅での撮影です。
張子は、7月6日の「いなほ6号」から。T13編成で、驟雨の東新潟駅を通過していきました。
間もなくやってきた「いなほ3号」は、1号車のヘッドマークが真っ黒なR26編成でした。
新潟駅に戻り、「いなほ5号」と信越線2536M(E127系V9編成)の並びを。「いなほ5号」はT11編成。
「いなほ8号」を狙ってみました。ヘッドマークのないR28編成でした。4番線の手前から撮ったので、尻が切れてしまいました。
7月8日。「北越5号」(R21編成)と「いなほ9号」(T14編成)の並びを狙いました。
7月14日。早通駅で「いなほ1号」を狙いました。T14編成でやってきましたが、今ではもうこの光景は見れません。
続いて「いなほ4号」を。R25編成で通過しました。
所用の後、新崎駅で「いなほ7号」を。R21編成でゆっくりと通過していきました。
2013年7月16日。「いなほ9号」には国鉄色のT18編成が充当されました。「北越5号」にK1編成が充当されていたことで、国鉄色の2つ目ライトと1つ目ライトのアンティークな並びが実現しました
。
2013年7月19日。「いなほ7号」にはT11編成。E127系V9編成である656Mと並べてみました
。
この日は、「いなほ12号」と「北越10号」の並びを狙いました。前者にはT12編成、後者にはT13編成が充当され、一瞬だけT編成の並びが実現しました。
翌7月20日は東新潟駅で狙いました。「いなほ6号」にはT14編成。タイフォンを鳴らし、今思えば感動的な走行シーンでした
。
ついでに「いなほ3号」も。貨物ターミナルを背景にT15編成が通過していきました。
新潟駅に戻り、T16編成で到着した「くびき野3号」と「いなほ5号」の並びを狙いました。「いなほ5号」にはT12編成が充当され、T編成の並びが実現。
「いなほ5号」をバックに記念撮影。「E653系いなほ」の概要が発表され、一気に注目度が高まっていた時期です。
2013年7月24日。「いなほ9号」にはT11編成が充当されました。「北越5号」がK1編成でやってきて、国鉄色と上沼垂色の並びが実現
。
2013年7月28日。「いなほ6号」は大形駅で狙いました。水田をバックにT13編成。
ついでに「いなほ3号」も。こちらはR25編成でやってきました。1932Mにギリギリ被られなくてよかったです。
新潟駅に戻り、T16編成でやってきた「くびき野3号」と「いなほ5号」の並びを。「いなほ5号」にT14編成が充当され、感動的な並びとなりました。
最後は、7月31日の「いなほ9号」と「北越5号」の並びを。前者にはT12編成が充当され、後者には1号車のヘッドマークのないR26編成が充当されました。
大変長くなりましたが、2013年7月分の「485系いなほ号」は以上です。T11編成やT14編成の含まれている画像を見返して加工するたび、正直泣けてきました。T16編成の運用離脱がささやかれている今、T編成のいなほ号は本当に貴重です。ダイヤ改正以降は絶滅危惧種になるのではないか。私も終焉まで「485系いなほ号」を取り続けます。
次は、2013年春の「18きっぷ」旅行をお伝えします。
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