前回は、阪神電車の西大阪線の延伸工事について述べましたが、今日は、来年3月27日に開通する近鉄の”けいはんな線”について述べます。
来年度に開通予定の鉄道は、6線が予定されています。
1、仙台空港鉄道 名取~仙台空港間
2、ゆりかもめ 有明~豊洲間
3.富山ラインレール 富山駅北~岩瀬沼
4.大阪地下鉄8号線 井高野~今里
5.神戸新交通 市民広場~神戸空港
そして、来年のトップを切って3月に近畿日本鉄道の”けいはんな線”生駒~学研奈良登美が丘間が開通します。
しかし、来年の開通予定の大阪地下鉄8号線は、この度のやり直し市長選挙に関前市長は、選挙マニフェストに8号線の工事の中止を言っています。 殆ど出来ている工事を中断するのは、今までの資金をそれこそ無駄にするように思うのですが・・・。開通しても採算が採れないと予測されるのでしょうか?
さて、この”けいはんな線”は、大阪地下鉄4号線(中央線)・近鉄東大阪線を延伸して、関西学術研究都市のアクセス路線で、大阪府・京都府・奈良県の県境の地域における開発計画の一端としたものです。
これは、第三セクターの奈良生駒高速鉄道が建設し、近鉄が運営をします。
この線は、まだ登美が丘からの延伸する計画を持っており、登美が丘から高の原間と祝園間の2線のいずれかが優先されるかは、今後の見極めとしています。