徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”

タイガース、水彩画、鉄道などの、僕の気ままな”独り言”

観光列車あれこれ ⑥ 四国地方 -その1-

2017年03月26日 17時10分09秒 | 鉄道のよもやま話

民営化した時から、JR四国とJR北海道は赤字があり、その後の運営も危惧されていました。

四国4県(香川、徳島、愛媛、高知)を合わせても人口387万人で横浜市をわずか上回る程度です。
北海道の人口でも2割強しかなく、北海道のように切り捨てるローカル線もなく、民営化からも過疎化と人口減少が進み、そんな中、合理化と外注化を進めてゆかなくてはなりません。

その中、JR四国は多くの観光列車を走らせ、観光客の受け入れに積極的に取り組んでいます。

特にアンパンマン列車は有名で、4種類のアンパンマン列車を走らせています。

   

その一つ、瀬戸大橋アンパンマントロッコ・・・坂出~児島、児島~琴平間、
二つ目は、ゆうゆうアンパンマンカー・・・徳島~阿波池田間の1部特急に連結

    

三つ目は、予讃線宇和海アンパンマン列車・・・松山~宇和島間を毎日運行
四つ目は、予讃線8000系アンパンマン列車・・・2016年3月岡山・高松~松山間を走る8000系特急に連結。

その他、2017年4月1日から走る、”四国まんなか千年ものがたり”や、”伊予灘ものがたり”、”予土線3兄弟”と言われる3種類の列車、”太平洋パノラマトロッコ”などがありますが、これらは次回に・・・





 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まいんど)
2017-03-31 22:31:03
東京の京急電鉄と相模鉄道ではアンパンマン列車を走らせず、代わりに京急・相鉄では美少女戦士セーラームーン、京急ではフレッシュからGo!プリンセス、魔法つかいまでのプリキュアとキラキラプリキュアアラモードの電車を走らせるそうで、該当する編成の車内には「セーラームーンシート」なる座席が設置されるそうです(京阪と富士急との間で機関車のトーマスの対決はあるがアンパンマンの対決は無く、1994年と1995年に京王帝都電鉄(現在の京王電鉄)で8000系や今はなき6000系を使ってセーラームーンエクスプレスを走らせていたが、京急や相鉄がアンパンマン列車を走らせる予定はない(京王や相鉄の8000系電車は特急の他に急行・快速・各駅停車としても走っている))。
理由として、やなせたかしさんがなくなられたとかでアンパンマンの人気が減少していることと、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンがかつての京急1500形電車や相鉄8000系電車の事故廃車を連想させて不吉・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセラムンやプリキュア、相鉄沿線にはアンパンマンがきらいでセラムンが好きな人が多いためです。
返信する

コメントを投稿