2014.7.2(水)快晴
日本で初めての火葬は700年僧道昭、初めての天皇の火葬は702年持統天皇ということである。もちろん記録に表れない火葬というのはそれ以前からもあったようだが、歴史の表舞台ではこのようになっている。
威奈大村が穴虫に埋葬されたのは707年なので、火葬というのがまだ一般的でない頃と思われる。
火葬というのが仏教の影響を受けていると言われているが、仏教そのものも天皇を頂点とした国の施策として普及されたものである。同様に火葬も天皇、僧、官僚、豪族貴族といった風に国家の頂点から順次普及されたものだろう。二上山麓に古代官人の火葬墓が公に設置されたとしたら、それは国家の仏教普及施策の一環と見られる。威奈大村が本拠地の「為奈郷」でなく穴虫に埋葬されたのはそういう伏線があるのではないかと考える。
二上山博物館で係の方に穴虫の地名由来について尋ねてみた。
「穴虫とはどういう由来でついた地名なんでしょうねえ」
「穴虫は古くは穴蒸と書かれていました。穴の中で蒸してたのでしょう」
「一体何を蒸してたのですか」
「それは食べ物とか、、、、」
確かに寛文郷帳、元禄郷帳、天保郷帳では穴蒸村と記載されているが、上記地名由来は文字にこだわった単なるこじつけにしか思えない。
穴居生活というのは縄文時代はもちろんのこと中世にも及んでいる。穴で煮炊きをすることはどこにでも見られることで、それは地名に残るほど特徴的なことではない。ということで穴蒸し説はあり得ないと思っていた。
ところが威奈大村の火葬墓のことを調べていると、大きな疑問が湧いてきた。一つは707年の4月24日越後城で病没、同年11月21日穴虫に帰葬とあるのだが、彼はいったいどこで火葬されたのだろうかということである。
墓誌銘には帰葬と書かれている。帰葬というのは国語辞典で調べると、異境の地で死んだ人を故郷に戻して葬ること、異境の地で死んだ人を火葬または仮埋めして骨化したものを故郷に持ち帰って葬ることという風にある。この言葉からは遺体のまま運ばれたのか、骨化したものを運んだのか解らない。大和では普及していた火葬が越後では未知のものであったかも知れない。そう考えると威奈大村は遺体のまま穴虫に運ばれ、穴虫で火葬されたと想像できる。
では遺体はどこで火葬されたのだろうということになる。穴虫周辺には数多くの火葬墓があったと想定されており、現在でも威奈大村骨蔵器(ゴボ山か?)穴虫古墓(穴虫シロヤマか?)高山火葬墓(高山台)などが発見されており、集中した一ヶ所の火葬場があるとしたら、大坂山口神社の辺りが中心的位置関係にあり可能性が大であると想像を膨らませているところである。
穴虫交差点の北東、向こうに見える丘陵地帯に穴虫古墓が有り、その下方が大坂関の推定地の一つである。
それというのも二上山博物館で聞いた穴蒸由来説の蒸す対象が食物でなく、遺体であったらどうなのだろうと大胆な想像をしてみたのである。
つづく
【作業日誌 7/2】
南京ハゼ6本植え付け、府道側のり面
夏野菜の収穫が始まった。最後のジャガイモと三度豆が新規。写真はこれでもか胡瓜(これでもかというほどなる)とアストロトマト(明日採ろと思ったら採らないと、誰かに盗られてしまう)
完熟していないのでマズイ
【今日のじょん】
新たな何者かが夜な夜な侵入している。畑の同じところを掘り返されている。連れて行ってもじょんは知らん顔している。やつの遺留品はこれだ。
くそったれ