サワラが釣れていると聞いたので・・・・サワラは美味しいですからサワラ狙いで伊賀氏と二人で出かけました。
ポイントへ向かう途中でベイト(小魚の群れ)が魚探に映ったので船を停めてジギングをしたら、すぐに伊賀氏に良く太った大きなブリが掛かりました。
しかし私には来ず
ポイントへ着いて・・・・間もなく私にヒットしたのは狙いのサワラで喜んだんですが・・・・網で掬おうとしたら・・・逃げられました。
間もなく伊賀氏に今度は少し小さいメジロがヒット
その後しばらく粘ったけどアタリが無いので沖へ移動したら・・・
私に良く肥えた大きなブリがヒットして・・・・今度は取り込みに成功しました。
久し振りに大きなブリでした。
それからポイントを移動してたら・・・・エンジンの警報音がピーピーと鳴り出しました。
見てみると・・・・冷却水の温度が上がっています。
冷却水が上がってないかを確認したら・・・・排気管から出なければいけない冷却水が出ていませんでした。
原因は「インペラー」と言う海水を吸い込むゴム製のプロペラの故障です。
沖ではどうもならないので・・・・エンジンをスローにして温度の上がりを遅くして・・・・ゆっくりゆっくり移動して錨が打てる水深の場所に移動して錨を入れてエンジンを止めて冷やすことに。
この場所は風が強くなると良くないので・・・・次の安全な場所に移動できる位までエンジンが冷えてから移動
舞子島の南側に錨を入れて・・・・少し迷いました。
ここで修理するか、止まってエンジンを冷やしながら母港迄戻るかです。
そこで・・・たまたまインペラの予備が乗っていたので・・・・交換する事にしたんですが・・・・これが大失敗でした。
海水の取り入れ口のバルブを閉めたんですが・・・・壊れて開かなくなってしまったんです。
開いてないと分かったのが・・・・インペラーを交換した後だったので・・・・
何時間も掛けて結局は冷却水は上がらないまま
この時間から何度も停まってエンジンを冷やしながら戻ってたら暗くなってしまうと思ったので・・・・
早めに山田鶴亀氏に曳航してくれるように頼んだのは正解で・・・・
ほぼいつも通りに港へ戻る事が出来ました。
港の定位置に係留は出来ていますが・・・・・
交換したインペラーはもう駄目になってると思うし・・・・先日ドックしたのに・・・・
また上架しなければ海水取り入れ口のバルブの交換は出来ません。
そんなんで・・・・インペラーの新しいのを注文して、届いたらバルブと一緒にインペラーも再度交換しようと思います。
今の伊島周辺はブリとサワラが沢山来ています。