お寺のオバサンのひとりごと

心のマッサージにお寺へ行こう!

王舎城の悲劇 

2007年04月20日 | 仏教
 浄土真宗本願寺派 山口教区基幹運動推進委員会編「観無量寿経ガイド」探究社 と 鍋島直樹先生の著書「アジャセ王の救い」方丈堂出版 を参考に、昨日の続きです。

 「王舎城」(おうしゃじょう)というのは、釈尊在世の頃、インド北部にあったマガダ国の首都で、現在もラジキール(王の城)という地名で残っているそうです。

 「王舎城」の王子・「阿闍世」(あじゃせ)が、「提婆達多」(だいばだった)という悪友にそそのかされて父・「頻婆娑羅王」(びんばしゃらおう)を牢獄に閉じ込め、殺害しよう(餓死させよう)とした。
 王を気遣って、こっそり食べ物を運んでいた母・「韋提希」(いだいけ)に腹を立てた「阿闍世」は、母を王宮奥深くに閉じ込める。こうして、閉じ込められ、悲しみにやつれはてた韋提希の求めに応じ、釈尊が説かれたのが「観無量寿経」(かんむりょうじゅきょう)・・・・
 
 なぜ阿闍世は、両親にこんな仕打ちをしたのか・・・
 「阿闍世」という名前は、インド語は「未生怨」と訳される。なぜそんな悪い名前なのか・・・
 この事情は中国の高僧・善導大師の「観経疏序分義」に書かれているそうです。

 父・「頻婆娑羅王」に跡継ぎがなく、悩んでいたところ、占い師が「ある仙人が3年後に死んだら、王の子に生まれる」と予言します。それを聞いた王は、3年も待てず、仙人を殺害します。すると妻・「韋提希」が身ごもった。

 父王は、また、占い師にたずねた。占い師は「この子は男の子でやがて王に危害を加える」と言う。不安になった王は、妻・韋提希と相談。「この子の生まれる日を待って、高い楼閣から生み落とし殺してしまおう」とする。
 実際、高いところから産み落とされた赤ん坊は、手の小指を骨折しただけで、命助かった。それが、「阿闍世」。

 「阿闍世」をそそのかした「提婆達多」という人は、何と釈尊の従弟、有名な仏弟子・阿難(あなん)のお兄さんなんですね。
 そんな人がなぜ・・・
 この「提婆達多」は、一旦、釈尊の弟子になったものの、背いて独立。釈尊に対抗意識があり、嫉妬していたようです。そのため、「阿闍世」に近づき、父王を殺して王位につかせ、ついでに釈尊も害して政権を握ろうとしたようです。

 結局、どうなったか・・・
 父・「頻婆娑羅王」は、残念ながら獄死。 釈尊の説法を聞いた「韋提希」はもちろんですが、父の獄死を聞いて初めて、自分の犯した罪に気づき、苦しんでいた「阿闍世」もやがて、釈尊の説法に逢い、救われるのです。
「提婆達多」は、何度も釈尊を殺そうとするが、失敗。生きながら地獄に落ちたとか・・・

 これが、お経の物語・・・・お昼の連続ドラマか、サスペンスドラマになりそうな 欲、嫉妬、恨み のドロドロ人生ドラマです。

 そういう配役・凡夫が救われていく道を説かれたのが「観無量寿経」なのであります。


  
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悲劇

2007年04月19日 | 仏教
 「どうして?」と驚き、気が滅入る事件の報道に、深い溜息です。
 突然殺されてしまう「いのち」 銃撃、テロ・・・
 
 国内外のご遺族の憤りと苦しみ、悲しみを思うと、涙が出ます。
 そんなご遺族に対して、慰め、励ましの言葉など白々しい。今はただ、黙って一緒に泣くしかないように思います。

 ところで今、ちょっと必要に迫れられて(レポートのために)「観無量寿経」のガイドブックを拝読しているのですが、このお経は、今ならワイドショー報道されそうな王宮スキャンダル事件から始まっているのです。

  「王舎城の悲劇」

 釈尊在世の頃、マガダ国の王宮が舞台。
 国王の頻婆裟羅(びんばしゃら)と王妃・韋提希(いだいけ)に阿闍世(あじゃせ)と言う王子がいた。阿闍世(あじゃせ)とは「生まれる前から恨みを持つもの」という意味。

 この阿闍世王子は、提婆達多(だいばだった)という人に、そそのかされて、父王を牢獄に幽閉し、王位についた。夫を助けようとした母・韋提希も幽閉。

 息子のことで嘆き苦しんだ、韋提希の求めに応じて、釈尊が説かれたのが「観無量寿経」というお経なのです。
 
 どうして阿闍世がこういう行動にでたのか・・・どうして「生まれる前から恨みをもつもの」というネーミングなのか・・・ 

 続きは次回・・・
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五十回忌

2007年04月18日 | 仏教
 平成23年~24年に厳修される「親鸞聖人750回大遠忌」ですが、「大遠忌」とは50年ごとにおつとめする親鸞聖人の法事のことです。
 
「大遠忌」(だいおんき)と称すのは、西本願寺。東本願寺は「御遠忌」(ごえんき)と言われるそうです。

 年回法要は、一周忌、三回忌(一周忌の翌年)、七回忌、十三回忌、十七回忌、二十五回忌、三十三回忌、そして、五十回忌で終わりと思われていますが、五十回忌の後は、五十年ごとにつとめるのです。

 世間一般では、よほどの有名人でない限り、100年忌を勤めることはありませんよね。故人を偲ぶにも、知っている人が誰もいないでしょうから・・・
 だから、五十回忌が最後ということが多くなります。

 ところで、年回忌は「故人のためにしてあげる」のではなく、故人をご縁として「私1人ひとりが、さとりの仏さまに心を合わせる」ための仏事です。
 「仏さまに心を合わせる」ことを喜ぶ意味合いで、七回忌以降、朱色のロウソクを用いることもあります。「仏事に赤のロウソクなんて」と驚かれたかもしれません。

 佐賀教区の巡番報恩講の折も、白でなく、朱色のロウソクが用いられていることが多いです。
 ついでに朱色のロウソクですが、お祝い事の仏事の折はもちろん用います。(白のロウソクでも全く問題ありませんが・・・)

 本山で帰敬式(ききょうしき・仏弟子となる儀式・法名をいただく)を受けた時に本山から頂く「門徒必携」という本には、

○ 法事は死者への追善供養ではありません。命日を縁として故人をしのび、経典をいただき仏徳を讃喚し、仏恩を喜ぶ行事で、聞法を大切にいたします。

○ 法事の本質をはずして、飲食やおみやげばかりに重点がかからぬよう注意しましょう

○ 料理は、精進料理にいたします。せめてこの日だけでも生命の尊さを思い、仏道に精進しようという気持ちからです。

とあります。
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夫婦げんか

2007年04月17日 | 雑感
 私ども、くたびれた中年夫婦は、ここ10年くらい?夫婦げんからしいケンカをしていません。って言うか、夫婦の会話が成り立ってない・・いえ、別に仲が悪いわけではありません。ケンカする間もないほど、夫が不在なので・・・

 夫は勤務先での話をウチで一切しないので(私も聞きもしないので)会話は、家庭内のことか、お寺の必要伝達事項。
 そのお寺の伝達事項さえ、老人力がついてきたお互いゆえ、「言った」「いや、聞いてない」・・・ここはお互い「自分は絶対見違ってない! 間違っているのは相手だ」と譲らず、言い合いになり、あげく「ホント凡夫よねえ」とお互い笑い出す。

 オバサンも若い時は、真剣に夫と言い合い、ケンカしておりました。それも、愚かなことに子どもの前で・・・後で子どもに聞いた話。当時小学校低学年だった娘たちは、両親が言い争うのを見ながら「お父さんとお母さんが離婚したら、どっちにつくか」を姉妹で話し合っていたそうな。
 
 父親似の長女が「私、お母さんにつく」と言い、私そっくりの次女が「お父さんがいい」と言っていたと聞いて、何だかとてもおもしろかった。

 もともと、鈍感力すぐれ、ジコチュウで、自分のことで精一杯の私なので、例え、帰宅時の夫のYシャツ、ネクタイが変わっていようが全く気づかない。(夫の名誉のために、そんなことはなかった・・・と思う

 こんな鈍感な妻で夫は楽だったのか、いや全く逆に、あまりに気が利かぬ妻をもち、夫は精神修養・忍耐力を身につけてきたのか・・・

 間もなく26年。いずれにせよ、夫にただただ、感謝であります。合掌


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精進料理

2007年04月16日 | 仏教
 都会では「通夜ふるまい」って言うのですか?通夜の会葬者に食事についていただく習わし。
 ちょうど夕方「忙しいところを会葬くださった」という遺族側の感謝の気持ちから始まったことなんでしょうが、それは精進料理なんでしょうか?
 
 全国各地で、仏事における習慣は、いろいろなんでしょうが、私が知る福岡、佐賀では、一般会葬者に通夜で食事を出すことはありません。(身内はもちろん、食事しますが・・・)

 通夜、葬儀の折りの食事はもちろん、精進料理になさる方も、葬儀が終わったら「精進落とし」と言って、親族におご馳走を振る舞われる事を耳にします。

 葬儀の直後にお刺身や肉を食べる・・・う~ん・・別に食べたから悪いとか、たたりがあるってことじゃありませんが、普段たらふくご馳走をいただいているのだから、せめて仏事の時は「精進料理」がいいんじゃないかなあ
 せめて一周忌、三回忌ぐらいまでは・・・

 葬儀・七七日の法要・年回忌など、参拝する親族も別に「宴会」に出席しているわけじゃないのですから。ご馳走を期待して、お参りしてはいないでしょう。

 仏事だというのに、施主が「仏さま」より「参拝者」に気を遣って、豪華・宴会料理でおもてなししなきゃ・・・と、刺身だの伊勢エビだの入った会席弁当を奮発しなくても、いいのではないでしょうか。

 「きょうは○○の仏事をご縁に、私たち1人ひとりが仏さまに心をあわせるひとときと味わい、質素な精進料理にさせていただきました」
と挨拶なされば、「ご馳走をけちった」と文句を言う親族もおられないでしょう。

と、オバサンは思うのでありますが・・・
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土、日は駆け回る

2007年04月15日 | 雑感
 昨晩は、J寺さんにてウチの組11ヶ寺の坊守会でした。
 組の行事の話し合い、伝達事項などいろいろありますが、昨日は、話合いに入る前に、坊守さん方から、私の出版祝いだと言って、美しい見事な花のアレンジ(花籠)を頂戴しました。 全く思いがけないことで有り難く、大変恐縮しました。
 本来ならいち早く、組内のご住職・坊守さん方に出版のご挨拶をするべきところだったのでしょうが、どうして黙って失礼していたのか・・・経過をお話してお詫び、感謝を述べさせていただきました。坊守さん方、ありがとうございました

 さて、きょう午前中、住職は2軒法務へ。 私は先日つくばで転送電話を受けたAさんご一家がウチまでお参りに来て下さって、いっしょにおつとめ。
 
 お手紙そえて拙著をお送りしていたのですが、読んでくださったようです。ご病気で入院されておられた奥様のお顔も明るく、安心しました。ご一緒に「正信偈」のおつとめをして、お話もさせていただきましたが、穏やかな表情で話を聞いて下さいました。
 お茶を飲みながら奥様のお話を聞かせていただきましたが、「今は夫にもご先祖にも感謝の気持ちで一杯だ」という旨のお話を涙ぐみながら話されました。ご病状が悪くて一番辛かった時期に霊能師さんの話に頼られたようでした。
 やさしいご主人と立派なお子様方に支えられ、お幸せにみえました。よかった、よかった

 そして、きょう午後からは、法専寺の総代役員会でした。今年度のスタート。
 29日の門徒総会準備の18年度行事報告、会計報告の確認と今年度行事予定、協議事項など・・・

 役員交代で新しく総代さんになってくださった3人は50代お二人と定年を迎えられ退職されたばかりのお一人。ということで、役員会のメンバー平均年齢がぐっと若くなりました。この役員さん方で、来年の巡番報恩講の準備もしていただきます。今年からの役員さんは、会議も増え大変です。
 役員さん方、よろしくお願い致します。
 会議の後は、簡単なお弁当とお酒を出しての懇談会、ちょうど旬の蕗と筍をたくさん頂いていたので、煮物にして出してあげたら、みなさん「おいしい」と喜んでくださいました。よかった。
 総代会懇親会は、大いに盛り上がり、楽しく終了しました。

 
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アミダの森

2007年04月14日 | 行事・案内
 「アミダの森」とは、砂漠の緑化運動のことです。

 この運動は鳥取大名誉教授の遠山正瑛氏が始められた砂漠緑化運動で、広島の浄土真宗本願寺派(西本願寺)のご住職・故選一法氏が7人のお仲間と賛同、N・P・O法人 砂漠緑化アミダの森 を立ち上げ、10年間続けられている運動です。

 今年も6月~10月にかけて何班かに分かれ、植樹作業に行かれるようで、
 「2007年「緑の協力隊」参加者募集」広告が、本願寺新報4月10日号に掲載されていました。

 佐賀の方でしたら6月20~26日 福岡空港発着 旅費165,000円
佐賀教区南水組の竜○誠○氏がお世話してくださっています。

 「いのちを大地にかえすいとなみ」 中国内モンゴルの砂漠に木を植える実践

 「地球にやさしく」でないことに気づきました
 わたしたちは地球を傷つけながら生きています 
 「地球がやさしく」わたしたちを生かしてくれています 

と書かれています。

 水が少なく、育ちやすいのがポプラだそうで、ポプラの苗木1本120円の募金も合わせて広告されています。

 以前、法専寺仏教婦人会より苗木の募金に協力させていただいたこともあります。

 地球に恩返しの尊い活動です。詳しくは「アミダの森」で検索HPをご覧ください。

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総合ビハーラ施設

2007年04月13日 | 行事・案内
 宗門がビハーラ活動(仏教版ホスピス活動)を始めて、今年で20年です。

 本願寺新報3月20日号に「本山が初の総合ビハーラ施設」という記事がありました。
 記事を要約しますと、
 
 京都府城陽市(宗門高校である平安高校の城陽グランドだった場所)に「ビハーラ本願寺」として定員108名の特別養護老人ホームを建設。その隣に「診療所」を建設。その「診療所」では一般外来診療と共に緩和ケアやグリーフ(家族)ケアなどを行い「ビハーラ専門僧」が常駐して医療スタッフと共にトータルペイン(全人的苦痛)に対応する施設となるそうです。
 来年4月1日オープン予定。

 
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位牌

2007年04月12日 | 仏教
 本日午後、草取り中、蜂にさされました。 それも、左まぶたの上。
 帽子かぶって、メガネもかけていたのに、そのわずかの隙間を・・・
 いえ、いくら鈍感力すぐれたオバサンと言えども、周りでブンブン蜂が飛んでいるのに気づかなくて、ボーと刺されたわけではありません。
 玄関前の植え込みで草取り中、家の中の電話が鳴り出したので、急に立ち上がり、振り向いた時、たまたま飛んでいた蜂を帽子のつばに巻き込んでしまったようです。蜂もびっくりしたのでしょう。
 ちくんと刺された思ったら、みるみる腫れてきて、あわてて病院へ。まぶたなので、消毒もできず(消毒液が目に入ったらいけないので)ただ冷やすしかないとのこと。私アレルギー体質なので、目を冷やしながら、抗アレルギーの点滴を受けてまいりました。

 それで今「お岩」さんに近い状態です。お岩さんは元もと美人だから凄みがあるけど、私の場合、単に笑っちゃう状態。早速、眼帯購入。
 思ったほど大したことなかったので、よかったです。

 さて、本願寺出版社の「伝道」という冊子があります。2006年No.66に辻本敬順先生が「位牌」について書かれていたことをご紹介。
 「日本の仏式葬法と死者供養の中心をなす象徴物」といわれる位牌ではあるが、古書には「仏説にはなき事なり」とある。(略)では一体、位牌はどこからきたのか。
 儒教からという説。神道からという説。
 「太平記」に、卓の上に位牌が祀られていたという文があり、日本では14世紀には用いられていたようである。
と書かれています。

 浄土真宗では、原則、位牌は用いません。代わりにご自宅用の「過去帳」にご先祖や故人の法名を記して、亡き人を偲ぶ縁としています。
 何故用いないのか。仏壇に位牌を用いると、ご本尊ではなく、仏壇が、故人の位牌中心になりがちですし、位牌の中に霊がこもっているような誤解を生じるからです。

 ただ、葬儀にあっては、白木の位牌を用いることが多いです。でも、それも四十九日までです。満中陰(四十九日)が終わったら、法名は過去帳に書き写し、白木の位牌は、お寺で処分します。

 これも辻本先生の文章のなかで紹介されておられたのですが、

 勤式指導所講師の山崎昭○先生は、ご門徒さん、葬儀屋さんが、白木の位牌を持参されても、直に筆で書くことはされずに、必ず紙に書いて、それを貼り付けられるそうです。それは「位牌」というより、法名を書いた紙を立てるための台として使用されるのだそうです。

 へ~~~です。
 字のヘタなオバサン、別の意味でうれしかった これからは、字がヘタなことにはふれず、これを理由に、紙にパソコン毛筆体でプリントした法名を白木の位牌に貼り付けよう そして、白木の位牌に、筆で直に法名を書かない、もっともな理由を申し上げようと、歓喜したのでありました。 むふふ・・
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日峰(にっぽう)さん

2007年04月11日 | 佐賀ネタ
 「日峰さん」とは、佐賀市中心部にある、佐嘉(さが)神社&松原神社の春・秋のお祭りの通称です。
 佐賀藩初代・鍋島直茂(日峰公)を祀ったのが松原神社。隣接して江戸末期 佐賀藩10代・鍋島直正を祀った佐嘉神社があります。

 この二つ(境内はつながっている)の神社の春祭りである「日峰さん」が昨日から始まっているのですが、私、そこへ行ってまいりました。

 「お寺のオバサン」が何故、神社へ
 いえ、参拝に行ったのではありません。華道の先生方が生け花の作品を奉納・展示されているのを拝見に出かけたのです。
 ちょうどラッキーなことに、私の師匠M・K先生母娘に境内でお会いし、作品の説明・講評を拝聴することができました。
 晴天、ポカポカ陽気。 実にのどかな神社境内での、ひとときでした。
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