「第3のビール」を採点・リッチ感でキリン「良質素材」首位 2007年7月19日 日経
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070718AT1D1700V18072007.html
夏本番を控え、ビール各社が「第3のビール」で攻勢をかけている。日経産業地域研究所の「新製品アドバイザリー委員会」は第3のビールの新製品4品種を味や価格、販売促進など5項目で採点した。大手4社が5―6月に新発売またはリニューアルした第3のビール「極旨」(リニューアル、アサヒビール)、「良質素材」(キリンビール)、「金麦」(サントリー)、「ダブルドライ」(サッポロビール)が対象。
味については、コクやうまみなどのリッチ感はキリンビールの「良質素材」がトップとなった。「4銘柄のなかで、最も苦みとコクがある」などビールに近い味わいを評価する声が多かった。
私もこの良質素材という第三のビールを何度か飲んだことがありますが、確かに値段の割りには美味しいですし、第三のビール独特の安っぽい臭いなどもあまり感じないことから、お買い得な商品だと思います。
もっとも、ビール会社から見れば、あまりビールの味に近づけすぎると、今度は主力ビールの売り上げにも影響しかねないでしょうし、そのあたりは開発する側も商品を提供する側も苦労があるのではないでしょうか。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070718AT1D1700V18072007.html
夏本番を控え、ビール各社が「第3のビール」で攻勢をかけている。日経産業地域研究所の「新製品アドバイザリー委員会」は第3のビールの新製品4品種を味や価格、販売促進など5項目で採点した。大手4社が5―6月に新発売またはリニューアルした第3のビール「極旨」(リニューアル、アサヒビール)、「良質素材」(キリンビール)、「金麦」(サントリー)、「ダブルドライ」(サッポロビール)が対象。
味については、コクやうまみなどのリッチ感はキリンビールの「良質素材」がトップとなった。「4銘柄のなかで、最も苦みとコクがある」などビールに近い味わいを評価する声が多かった。
私もこの良質素材という第三のビールを何度か飲んだことがありますが、確かに値段の割りには美味しいですし、第三のビール独特の安っぽい臭いなどもあまり感じないことから、お買い得な商品だと思います。
もっとも、ビール会社から見れば、あまりビールの味に近づけすぎると、今度は主力ビールの売り上げにも影響しかねないでしょうし、そのあたりは開発する側も商品を提供する側も苦労があるのではないでしょうか。